人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

フレンチのお惣菜

Amazonから「おすすめ」が来たので
何の予備知識もなく買いました。
全然知らなかったのですが
この方・・・超有名人なんですね。
そんなことは全く知らなかったのですが
このお料理本・・・・とっても楽しいです。
「フレンチのお惣菜」がいっぱい載っています。



根が「ミーハー」なワタクシですので・・・・すぐにまねっこしました。

まずは、「プロバンス風焼きトマト」
みじん切りのパセリ、にんにく、パン粉、オリーブオイルを混ぜ合わせたものを
トマトにのせて焼きます。
この時、トマトに振る「塩」が決め手なんですよ。
わたしは、自他ともに認める「塩フリーク」でございまして
この「塩」っていうところにビビっときました。
このトマトをつぶしながら、豚肉のソースとしていただきました。
   
フレンチのお惣菜_d0377645_23071427.jpg



もうひとつのまねっこは「じゃがいもとチーズの重ね焼き」
箱買いした「さつまいも」があるので、じゃがいもの代わりにしました。
志麻さんのご指定のチーズは「カマンベール」
   
フレンチのお惣菜_d0377645_23071823.jpg
こういう発想がなかったので、なるほどぉ~~ってうなづきました。



あとは、サラダ。
うちのプランターで育てているベビーリーフを摘んできました。
   
フレンチのお惣菜_d0377645_23072126.jpg


食卓
   
フレンチのお惣菜_d0377645_23072501.jpg


こういう素朴なごはんで
フランスの方々は、楽しんで時間を過ごされているのでしょうね。
「文化」なんだろうと思います。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by cenepaseri at 2018-05-26 10:23
おお!フレンチではありませんか、パセリ、にんにく、パン粉、オリーブオイルはまちがいなく美味しい取り合わせですね。
塩は大事ですよね、岩塩も色々あって、お料理を楽しくさせてくれます。出来ないくせにコダワリだけ…
この先、登志子流フレンチに期待しています。
Commented by ゆか at 2018-05-26 10:58 x
伝説の家政婦さんのその番組、私、観ていました。
お料理の腕もすごいのですが、驚くべきはその手際の良さ!なんですよーー
ホントに、短い時間で次々に仕上げていく段取りの良さは芸術的でさえありました。

家庭でも、時間があまりなくても、こんなに素敵で豊かな食卓になるんだなぁと改めて感じました。
本、あるんですね。知らなかったー

でも、私から見ると、登志子さんも、同じくらいすごいですよ。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-26 13:51
登志子さん、こんにちは。
私、たまたま この志麻さんの番組を見ていました。その御宅の調味料の減り具合や冷蔵庫の様子を見て嗜好や味の好みを察知し、その家族に合わせたお料理を作る、それでご家族の笑顔と満足を得るって。感動しましたよ〜。で、私も志麻さんの本買っちゃいました。
ほんと、私も 登志子さんも 同じ程に凄い方って思っています。
私も塩、好きです^ ^

Commented by kei-kana38 at 2018-05-26 20:39
こんばんは。
私、プロフェッショナルを録画していたのを思い出しました。
観てみます。
簡単で美味しそうなお惣菜ですね。
毎回、最後の食卓のお写真をたのしみにしています。
いつも、美味しそうで素敵なテーブルコーディネートですね。
Commented by t_hcmoto at 2018-05-26 23:03
☆ぱせりさん ありがとうございます(^^♪
 わたし・・・塩フリークなんですよ。
 それを知ってる方々が、あちこちで塩を買ってきて下さいます。
 それでも足りないんですよ。
 どんだけ・・・塩使ってるんでしょうかね?

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 TV見てないのですけど
 こういうお仕事やってみたいなぁ~~って思いました。

☆サファイアさん ありがとうございます(^^♪
 おおぉ~~
 ごらんだったんですね。
 
 同じテイスト・・・ありますよね。
 とってもうれしいです♪

☆kei-kanaさん ありがとうございます(^^♪
 全然知らずに買ったのですが大正解のお料理本でした。

 いつも見てくださっていること…感激です!
Commented by さすらい at 2018-05-27 05:40 x
おはようございます。
フレンチですか。
お洒落ですね。
さすがです!
わたくしは昨夜は自己満足イタリアンでした。
おっさんが作る洋食なので無骨です(笑)
またお肉たべました。
Commented by t_hcmoto at 2018-05-27 23:06
☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 おしゃれ・・・っていうわけではないのですが・・・
 素朴でストレートで美味しかったです。
by t_hcmoto | 2018-05-26 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(7)