人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「金沢郷土料理」お料理教室♪

去年の夏に、3か月週末ごとに東京へ通いました。
「Nadia Artist Academy」というお料理全般の講習のためでした。



正直、毎週東京へ行くのは大変だったのですけど
知らなかったことばかりで、本当にお勉強になりました。
こんな機会があって感激でした。

その時、とってもお世話になったNadiaのスタッフさんがありました。
親身になってお世話くださり感謝ばかりでした。

そのお嬢さんお2人が、金沢へ来てくださいました。
観光でいらしたのですけれど
ついでに、うちのお料理教室へもおいでくださったのです。

お2人ともお料理のプロです!
それなのにお料理教室へ来てくださいました162.png

大阪から、若いお兄さんも来てくださいました!




加賀野菜をたっぷりと使った金沢の郷土料理を作りました。
   
「金沢郷土料理」お料理教室♪_d0377645_22283943.jpg
治部煮、はす蒸し、ばい貝の旨煮、金時草のおひたし、加賀太きゅうりのお酢のもの、なす素麺、甘えびのしんじょ椀





加賀野菜はお珍しかったようで、ご満足いただけました。






若くてお美しい方たちです。
   
「金沢郷土料理」お料理教室♪_d0377645_22285309.jpg





おみやげちょうだいしました。
お料理のプロが選んでくださったお品々です。

普段、この手のものを食べないだんさんが「美味しい♪ 美味しい♪」と食べておりました。
   
「金沢郷土料理」お料理教室♪_d0377645_22290204.jpg
東京ミルクチーズ工房のカマンベール&ゴルゴンゾーラクッキー

グリコの極上ポッキー「バトンドール」
   
「金沢郷土料理」お料理教室♪_d0377645_22292176.jpg
美味しいぃ~~~~♪





遠いところをおいでくださって大感激でした!
ありがとうございました!
今度は、わたしが東京へお伺いできるといいなぁっと願います。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by mary_snowflake at 2018-06-04 11:22
登志子さん、↓遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
登志子さんのこの一年が、ご健康で 素敵でありますように。

やはり、カメラのことも学ばれたのですね。
登志子さんの食卓は、お写真だけとってみても素敵ですもの、
美味しさを伝えるためには、 そんな技術や努力が必要なんだなと思いました。

金沢のお料理、大好きなんですよ。
特に 治部煮。紅い塗りの器に盛り付けられて 美味しそうです。
なす素麺も美味しそうです。また挑戦してみますね。
Commented by ばんしい at 2018-06-04 13:04 x
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(^^)w
旦那様から赤いバラなんてとってもステキ♡

登志子さんのお料理教室、機会があれば参加したいです(^^)w
関西からはちょっと遠いので、なかなか行けないのが残念で><

あたしの料理はほぼ自己流なので、一度きちっとプロのお料理を・・・(笑)
Commented by gallery-asaba at 2018-06-04 13:22
お誕生日、おめでとうございます。
皆さまからのお心のこもったプレゼント、何より嬉しいですね。
いちじくのお写真も、いちじくが嬉しそうに笑っている様に見えました。
毎週東京に通うのは、大変な事でしたでしょうね。
しっかりとその成果を出されて、ご立派だったと感心いたします。
笑顔の美しいお若い方達のお写真からも、如何に素敵なご関係を築かれたのかがうかがえますね。
すべて登志子さんのお人柄、ご人徳に因るものですね。
金沢の郷土料理、とっても美味しそうですね!
いつもいただいてみたいおご馳走ばかりです。
小さいお方さんは、もうおよろしいですか?
Commented by はな at 2018-06-04 22:17 x
素敵な出逢いと、美味しそうな金沢のお料理。
それもこれも、登志子さんが日々いろいろ頑張られているからこそのものですね(^^*
(若い方っていいですよね^^)

だんな様のお手々、お譲さんのお手々に勝る素敵さですわ♪
赤の薔薇も、愛を感じますぅ~^^*

お誕生日、本当におめでとうございます。
また一年、良き年でありますように♪
Commented by t_hcmoto at 2018-06-04 22:20
☆サファイアさん ありがとうございます(^^♪
 お祝いいただけて感激です。

 カメラは、まだまだ思うようには撮れません。
 精進あるのみですね。
 わたしは、サファイアさんの「低いアングル」をまねているつもりです。

 地元金沢のお料理のことを
 お好きと言ってもらえてうれしいです♪

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 お祝いくださって感謝です。
 お花もらえると・・・うれしいです♪
 ばんしいさんは、お花のお仕事をされているから
 みんなに幸せを分けてらっしゃいますよね。

 お近くだったら
 お遊びにいらしていただけますのにね・・・・( ;∀;)

☆あさばさん ありがとうございます(^^♪
 お祝いくださって感謝です。

 過分のコメントをちょうだいできて・・・うるうるです。
 このコメント大事にかみしめております。

 おかげさまで
 小さい人は元気になってきました。
 かわりに・・・お母さんがもらってしまって・・・(´;ω;`)
 一緒に暮らしていたら・・・そうなりますよね。
 みんな元気に戻ってほしいです。
Commented by t_hcmoto at 2018-06-04 22:23
☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 であい・・・この頃つくづくとそのありがたさを思います。
 はなちゃんとも出会えてよかったぁ~~~♪

 良き一年にしていきたいと
 自分でも思います。
 はなちゃん!ありがと♪
Commented by さすらい at 2018-06-05 04:11 x
おはようございます。
東京…そして大阪から料理教室に来られたのですか。
それは凄いですね。
若い方が料理に興味を持たれるのは、良いことだといつも思っております。
Commented by のりえ at 2018-06-05 08:56 x
おはようございます。
遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。
旦那さまから、真っ赤なバラのお花が!!!
素敵だわ~~~~。

私、主人から一度もお花をもらったことがありません(苦笑)

金沢の郷土料理、すっごく興味があります。
いつかとし子さんのお料理教室に
参加するのが夢です☆
by t_hcmoto | 2018-06-04 09:00 | あれこれ | Comments(8)