人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

輪島の魚で手巻きおすし(^^♪

去年から、自然栽培塾でいろいろお勉強しています。

今日は、塾生の皆様と一緒に
富山県氷見市のナイスファームさんの圃場へ見学に行ってきました。
ナイスファームの廣先生は、自然栽培塾の講師でいらして
これまで何度も感動の講義を受けてきました。
簡単に言うと、従来の慣行栽培の常識を全部ひっくり返した栽培法なんですよ。
今日は、実際に廣先生の圃場を見せていただき、先生の講義の正しさを実証して見せてもらったような思いでした。

食に関わる人間のはしくれとして、「やはり育てるところから始めなくちゃ」と思っています。



と、いかにも高尚な話をふっておいて・・・・・地物のお魚で「手巻きおすし」しました。
(結局、今日も食べるモンの話です。)

天然のいいお魚を買うことができました。
輪島の魚で手巻きおすし(^^♪_d0377645_22422960.jpg
輪島の「真鯛」「鰺」「アイナメ」「甘えび」、島根の「ヒラマサ」「ばい」
室温が高くなってきたので、保冷材の上にお皿をのせてテーブルに出しています。
お造りの「ツマ」として、うちのプランターのベビーリーフあしらいました。

恒例の甘えびの脚の素焼き
輪島の魚で手巻きおすし(^^♪_d0377645_22592617.jpg




意外に人気の「だし巻き卵」
輪島の魚で手巻きおすし(^^♪_d0377645_22400832.jpg





茗荷竹
輪島の魚で手巻きおすし(^^♪_d0377645_22593333.jpg


焼きなす(煎り酒)
輪島の魚で手巻きおすし(^^♪_d0377645_22593842.jpg





今日のお供
お嬢その1が「父の日」のプレゼントとして買ってくれた「やまとしずく」
輪島の魚で手巻きおすし(^^♪_d0377645_22392397.jpg




食卓
輪島の魚で手巻きおすし(^^♪_d0377645_22424008.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by cenepaseri at 2018-06-25 10:44
自然栽培塾のお勉強、えらい!偉すぎ!
自然がかなり近いのですねえ、青山も自然が多いと
思っていましたが、人がそれ風に作ったものかと…

手巻き寿司、もう長い事していません、お刺身がやっとです。
地物のお魚はほんと新鮮で、美味しそうです。
行きたい、金沢‼︎
でもこれは何人前ですか?5人?7人?
Commented by t_hcmoto at 2018-06-25 15:54
☆ぱせりさん ありがとうございます(^^♪
 都心にお住いのぱせりさんには想像できないほどの・・・田舎です。
 だから、畑できます!
 都会も田舎も
 どちらにもいいところがあってそれぞれですよね。

 ↑JAのなかのお魚屋さんで買いました。
 スーパーでこれだけ揃うんですよ。(これは田舎のいいところですよね)

 お皿に並べてみたら大量で(買いすぎたかな?)って思いました。
 残ったら「づけ」にして翌日のわたしのお昼ご飯にすればいいと思っていたのですが
 なんと!
 3人で食べてしまいました(どんだけ大食い家族?)
Commented by mary_snowflake at 2018-06-25 18:05
登志子さん、こんばんは。
北陸の天然もののお魚に お嬢さまからの父の日プレゼントのお酒、、美味しく嬉しい食卓ですね〜。
だし巻き卵は 安心する味、手巻きすしの時には 絶対欲しいです^^ 皆、大好きですね。

Commented by t_hcmoto at 2018-06-25 21:43
☆サファイアさん ありがとうございます(^^♪
 スーパーで普通に買えるんですよ。
 これは、この土地ならではの幸いですよね。

 だし巻き卵は、毎回チャレンジで「だし」を増やしています。
 「だし」を増やすと・・・
 きれいに巻けないんですよ。 がんばります!
Commented by さすらい at 2018-06-26 03:49 x
おはようございます。
手巻き寿司ですか!
わたくしの献立にこれだけは登場することはないですわ。
新鮮な魚でいただく手巻き寿司は美味しいでしょうね。
茗荷竹…これは初めて聞きました。
なんですか?
Commented by のりえ at 2018-06-26 08:48 x
おはようございます。
常に向上心を持たれ勉強&行動に移されるとしこさん、
素晴らしいです!!!!
気持ちはあってもなかなかできることではありません。

手巻き寿司、いいですね~~~~
これだけの品数が並ぶなんて豪華!!!!
二人だとどうしても1、2種類なので
漬け丼にしてしまうです。
手巻き、作ろ~~~っと☆

Commented by t_hcmoto at 2018-06-26 21:49
☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 手巻きおすしは、何人か集まらないとお造りの種類を増やせないですよね。
 うちは家族が多いし大食いなので・・・・

 茗荷竹は、みょうがの葉っぱの部分です。
 土寄せして軟化させたところです。
 栽培にお手間がかかるらしいです。
 ハジカミみたいに先っちょだけ食べます。
 感謝!

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 自然栽培は、無農薬無肥料なんですよ。
 無農薬はわかるけど、無肥料ってどういうこと?という疑問から
 塾へ通うようになりました。
 実行するとなると難しいのですが・…少しずつ…

 家族が多いので、種類そろえることができます。
 楽しんで食べています。
by t_hcmoto | 2018-06-25 09:00 | ごはん「和」 | Comments(7)