人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

チキン・ラタトイユ

うちの畑の収穫です。
チキン・ラタトイユ_d0377645_22405820.jpg

ズッキーニとなすを大量消費するには・・・「ラタトイユ」が一番ですよね。

鍋に、にんにくとオリーブオイルいれて弱火でジュワジュワ炒めます。
たまねぎを加えて、さらに弱火で炒めます。
しんなりしてきたらトマト缶を足して・・・
ズッキーニとなすはココナッツオイルで素揚げしてから。

同時進行で、となりのフライパンで鶏のもも肉を皮目から弱火で焼きます。
しっかりと焼き色がついたら、野菜の鍋に入れて
鍋ごとオーブン煮しました。

にんじんピラフを添えます。
ピラフも、ラタトイユのお隣でオーブン煮です。
チキン・ラタトイユ_d0377645_22413053.jpg
オーブン煮のおかげで、柔らかく仕上がるのに煮崩れもありません。
鶏もも肉も、ナイフがいらないほどのほろほろかげんです。
ピラフと一緒に食べると、野菜のやさしい味がじんわりです。




サラダも、うちの野菜たちです。
「紅甘味大根」と「アイスプラント」
チキン・ラタトイユ_d0377645_22413780.jpg

ゴルゴンゾーラとはちみつと生ハム
チキン・ラタトイユ_d0377645_22412338.jpg


茨城県にお住いのMacさんから「イバラキング」という大玉メロンを3個もちょうだいしました。
チキン・ラタトイユ_d0377645_22411749.jpg

チキン・ラタトイユ_d0377645_22414402.jpg
とぉ~~~っても甘くてジューシーです♪
Macさん!いつもありがとう!







食卓
チキン・ラタトイユ_d0377645_22415144.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by cenepaseri at 2018-06-27 10:59
ぜ〜んぶ美味しそうです。
ラタトウユに鶏肉は入れた事が有りません。
毎週ラタトウユ作っています、多分夏中です。
アイスプランツってどんなお味なのでしょう?
このチーズは美味しいです、大好きです。
ああ、また太りそう…
Commented by t_hcmoto at 2018-06-27 16:42
☆ぱせりさん ありがとうございます(^^♪
 わたしも、普段はラタにチキンは入れないのですが
 ワンプレートにしてしまおうと思って一緒に煮ました。えへへ

 アイスプラントは、味というよりも食感がおもしろいんですよ。
 肉厚でしゃっきりと歯ごたえあるんです。
 うちはプランターで育てています。

 ゴルゴンゾーラとはちみつという美味しい組み合わせを見つけたのは誰でしょうかね?
 なんて罪なこと!
Commented by gallery-asaba at 2018-06-27 16:54
わぁ〜、今日も今日とておご馳走ですね!
ご自宅で育てられた材料で作られた安心安全且つ美味しいお料理、もういう事なしですね。
いつも拝見しながら、お行儀が悪いのですがゴックンと喉を鳴らしています。

お指はもうすっかりおよろしいですか?
Commented by t_hcmoto at 2018-06-27 21:10
☆あさばさん ありがとうございます(^^♪
 最近は、野菜は・・・自給でございます(笑)
 すごいですよね。自分でも思います。
 うれしいコメントに感激です♪

 とげの後は、すっかり良くなりました。
 お心かけてくださってありがとうございます(^^♪
by t_hcmoto | 2018-06-27 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(4)