人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

かぼちゃのほうとう鍋

うちの畑の「坊ちゃんかぼちゃ」を使いました。

濃いめのおだしをひいて
坊ちゃんかぼちゃを煮込んで
煮汁がオレンジ色になるくらいまでかぼちゃが煮とけたら具材を加えて・・・

身体があったまって、栄養も満点のお鍋です。
かぼちゃのほうとう鍋_d0377645_23193596.jpg




かぼちゃのほうとう鍋_d0377645_23200402.jpg


かぼちゃのほうとう鍋_d0377645_23195654.jpg



「ほうとう」は、打ち粉がついたままお鍋へ入れます。
お鍋の汁に「とろみ」がつきます。
(手タレは6歳児です)
かぼちゃのほうとう鍋_d0377645_23194695.jpg

「ほうとう」にも塩が使われているので
お鍋の味付けが難しいところです。




小さいおかず
かぼちゃのほうとう鍋_d0377645_23201880.jpg
生麩の照り焼き
かまぼことわかめ(柚子胡椒)
コールスロー





鍋のおつゆに
かぼちゃが煮とけていて本当に美味しかったです。
かぼちゃのほうとう鍋_d0377645_23193596.jpg


かぼちゃのほうとう鍋


<材料> 4人分
 おだし(昆布と和風だしパック) 1000ml  
 かぼちゃ 1/4個(約300g) にんじん1本(150g) 
 豚バラ肉 300g  油揚げ1枚
 A 白だし50ml みりん大さじ1
 B 細ネギ1束(5㎝に切る)  なめこ1パック
 ほうとう1袋(約200g)

<作り方>
 1 鍋に昆布と和風だしパックを入れて、弱火で煮だして濃いめの「だし」を取る。
 2 かぼちゃは、種とワタを取り除いて1㎝幅に切る。
   にんじんは、皮をむいて斜めに7mm幅に切る。
 3 豚バラ肉は、食べやすい大きさに切り、1Lの水に酒50mlを加えたお湯でさっとゆでる。
   (ここでゆでておくと、鍋に入れたときにアクが出ない)
   油揚げは、1㎝幅に切る(油揚げの油は「だし」だと思っているので油抜きなどしない)
 4 1のだしに、2を加え10分煮る。
   さらに、3を加えて10分煮る。
   Aで味を調える。
 5 「ほうとう」を打ち粉がついたまま鍋に入れる。5分ぐらい煮込む。
   Bも加える。
   味見をして、器によそう。








Commented by pallet-sorairo at 2020-10-23 09:06
6歳児さんのお手々の美しさ、
思わずわが老婆の手と見比べてしまったりして(^^ゞ
あっ、ほうとうとっても美味しそうです。
温かなものが恋しい頃になりました、
わが家も近々真似っこさせていただこう!と思いました(^^。
Commented by t_hcmoto at 2020-10-23 14:40
> pallet-sorairoさん ありがとうございます♪
 小さい人達は、肌も髪も美しいです!
 ホントうらやましいです。

 ハロゥインも近いことですしかぼちゃ使いました(笑)
 「ビタミンいっぱい鍋」になりました。
Commented by pet2love-nature at 2020-10-23 14:45
この季節にぴったりの料理ですね。
温まりそうです。。
かぼちゃもお揚げも美味しそうですが、ネギがたっぷりで色味も綺麗ですね。私の母が無類のネギ好きでありとあらるゆるものにネギをブチんでいます(笑)
Commented by t_hcmoto at 2020-10-23 22:54
> えりーさん ありがとうございます♪
 かぼちゃのビタミンAがとけだした栄養お鍋になりました。
 おねぎも加わったので、さらに最強!
 おねぎも、身体にいいですよね。
by t_hcmoto | 2020-10-23 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)