人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」

わたくしのル・クルーゼコレクションは
「チェリー・レッド」という「赤」でそろえているんです。

でも、ひとつだけ「白」があるんですよ。
28cmテリーヌ型

ずいぶん前に、ヤフオクで落としました。
今は、なかなか手に入らないお品なんです。
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23294276.jpg

ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23294892.jpg



ミートローフ焼きました。
簡単に言うと、ハンバーグの種みたいのに野菜を詰め込んで焼いたモノです。
↑このルク型はふたをして焼けるので
しっとりふんわりの仕上がりなんです♪
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23293450.jpg
3歳児も6歳児も、もぐもぐ食べておりました。
小さいのに、すでに・・・肉食系女子です。



ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼くミートローフ
<材料>
 ひき肉 800g
 A 顆粒コンソメ10g ゼラチン大さじ1 水大さじ2 塩胡椒適量
 B たまねぎ(みじん切り)1個 生パン粉50g 卵1個 
 にんじん エリンギ ズッキーニ 適量
 あれば ローズマリー タイム

<作り方>
 1 ひき肉にAを加えて、白っぽくなるまでよくこねる。
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_00044307.jpg
 2 Bを加えて、さらによくこねる。1/4に分ける。
 3 型にオリーブオイルを塗る。
   2の1/4を仕込む。
   にんじんをのせる。
  
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23300195.jpg
1/4の肉種をのせてエリンギをのせる。

ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23300791.jpg

1/4の肉種をのせてズッキーニをのせる。
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23301272.jpg
残りの肉種をのせて
ハーブ(ローズマリー、タイムなど)をのせて
ふたをして200度のオーブンで1時間焼く。
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_00044965.jpg



今回は、「28cm」という大きな型を使いましたけど
半量にしてパウンドケーキ型で焼いてください。
ふたの代わりに「アルミホイル」を2重にかけて焼いてくださいませ。



基本「ハンバーグ」なんですけど、断面がおもしろいので楽しい仕上がりです。
中にはさむお野菜は、お好きなモノをどうぞ!

ソースは、
トマトソース(ケチャップ)、中濃ソース、焼き肉のたれ同量がオススメです。
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23293450.jpg



付け合わせたのは、うちの畑の芽キャベツ、にんじんピラフ
マスタード
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23303941.jpg






カリフラワーが、バスケットボールよりも大きく育ってしまいました。
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23302456.jpg

バターで蒸し煮して、牛乳と生クリームで軽く煮て
ブレンダーにかけました。

ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23303161.jpg
カリフラワーが甘いのですよ♪





毎度・・・うちの畑の収穫サラダです。
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23304401.jpg






食卓
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_23305159.jpg






昨日、nahoちゃんが興味を持ってくださった「金沢のお供え餅」
紅白2段なんです。
金沢って、独特の文化の町なんですよね。
(住んでるから、わからないんですけど・・・・)
ル・クルーゼ28cmテリーヌ型で焼く「ミートローフ」_d0377645_00005578.jpg
全国バージョンは、白2段ですよね。
金沢は紅白鏡餅






Commented by nahoko184 at 2021-01-08 09:54
はじめまして、毎日楽しみに拝見しております。
登志子様の食卓はいつも、素晴らしく美しいだけではなく生命感を感じます。
このルクルーゼのテリーヌ鍋、同じものを20年近く前に義妹から貰って以来、一度も使わずにいました。
レシピを紹介して下さってありがとうございます。ミートローフ、すぐに作ってみようと思います。
Commented by wwnicoww at 2021-01-08 13:37
明けましておめでとうございます。金沢のお供え餅、可愛い~♡ 上に橙は載せるんですか?
Commented by naomibakery at 2021-01-08 14:47
登志子さん
テリーヌ型やっぱりかっこいいですね。
ずっとほしい欲しいと思っているのになかなか買えないです。
ミートローフをテリーヌ型で焼くなんて、なんてオシャレなの・・・・
Commented by ばんしい at 2021-01-08 18:56 x
ミートローフ美味しそう♡
今度作ってみます~w

金沢の鏡餅って紅白なんですね!
初めてみました(*´艸`*)
なんとも縁起の良さそうな。。。ww
Commented by naho-oohhaann at 2021-01-08 19:00
登志子さん~!

すごいワタシ!!!

今テレワーク終わってお楽しみの・・♡
登志子さんのブログにまどろみ・・
今日はミートローフかぁ~今日も美味しそう~♡ジュルジュル(*´σー`)エヘヘ
テリーヌ型ステキ~いいな~と思ってまったり癒されていたら・・

あれま!!登志子さんのブログでピンク色に登場させて頂いてしまいました~
うわ~すごい私、芸能人と恋人になった気分!笑
目が覚めました~いひひ
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。

金沢の紅白のお供え餅のお写真、ありがとうございます
淡い桃色くらいかと思っていたのでびっくりしました。でも華やかですねとっても♡
また金沢のアレコレご紹介お願いします
憧れのまちのひとつです!
Commented by t_hcmoto at 2021-01-09 00:28
> nahoko184さん ありがとうございます♪
 うわぁ~~「生命感」だなんて、すごいお言葉いただけて大感動です。

 同じのをお持ちなんですね。
 ぜひに!お作りくださいませ。
Commented by t_hcmoto at 2021-01-09 00:30
> 太郎さん おめでとうございます♪
 不思議なお重ねでしょ。(わたしは、普通なんですけど・・・笑)
 干し柿や橙などは同じように飾るんですよ。
Commented by t_hcmoto at 2021-01-09 00:35
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 わたしね、紅白のお供え餅って「普通」だと
 長い間思っていたんですよ。
 あるとき気づいて・・・自分がビックリでした。
Commented by t_hcmoto at 2021-01-09 00:38
> nahoちゃん ありがとうございます♪
 こんな風に紅白が重なっているんですよ。
 わたし、ずっとこれが「普通」なんだと思っておりました(笑)
 全国的には「白2段」なんですよね。
 へぇ~~~~~~でした(笑)

 nahoちゃん!いつもありがとう♪
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-09 08:24
mihomeloです。
いつも幸せそうな食卓を拝見させていただいていますが、コメントでは初めましてです。

ミートローフ、美味しそうですね♡♡♡
チャレンジしてみたいです!
Commented by ho-joan at 2021-01-09 08:54
登志子さん、おはようございます。

ミートローフ、久しく焼いておりませんので食べたくなりました。
登志子さんのおしゃれなミートローフを真似っこさせていただきますね。
断面が楽しみです🤗  ぶりん
Commented by t_hcmoto at 2021-01-09 09:03
> mihomeloさん ありがとうございます♪
 こちらこそ、いつも拝見しておりますよ。

 ミートローフは、仕込んでしまえば
 あとはオーブンにお任せのお料理です。
 ぜひ、お試しくださいませ。
Commented by t_hcmoto at 2021-01-09 09:05
> ぶりんさん ありがとうございます♪

 実は、わたしも久しぶりに作りました(笑)
 小さい人達に人気でしたよ。
 ひき肉料理は好きなんでしょうね。

 うちには「ゆで卵」があかん人達がいるので・・・
 うずらの卵なんか仕込むときれいですのになぁ(T_T)
by t_hcmoto | 2021-01-08 09:00 | ごはん「和」 | Comments(13)