人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

鯖のスパイス焼き

ぴっかぴかの秋鯖を見つけました。

3枚おろしにして(by魚屋さん)、スパイスふりかけて焼いて、野菜とさっと煮ました。
鯖のスパイス焼き_d0377645_23293917.jpg



今日のラインナップ
鯖のスパイス焼き_d0377645_23295502.jpg


はじめに、鯖だけ焼いていったん取り出します。
鯖のスパイス焼き_d0377645_23300295.jpg


フライパンで、みじん切りのたまねぎ、にんにく、アンチョビを炒めて
鯖をもどし、ミニトマトとバジルも加えて
さっと煮ました。
鯖のスパイス焼き_d0377645_23300650.jpg
鯖の美味しさが、ガランマサラのカレー風味でさらにましまし111.png



鯖のスパイス焼き

<材料> 4人分
 鯖1匹(3枚おろしにして中骨を抜く) 塩適量 小麦粉適量
 A ガランマサラ小さじ1/2  ブラックペッパーとレッドペッパー各小さじ1/4
 B たまねぎ(みじん切り)1個  にんにく(みじん切り)1かけ アンチョビ2片(塩でも可)
 水100ml 塩胡椒適量
 ミニトマト8個 バジル3枝

<作り方>
 1 鯖の両面に、白っぽくなるほどの塩をふって、キッチンペーパーに包み
   さらにラップで包んで冷蔵庫に2時間ぐらいおく。
   塩を流水で洗い流して、キッチンペーパーで水気をふく。(生臭みが取れる)
   半身を4つに切り分ける(合計8枚)
   Aをふりかけて、小麦粉をまぶす。
 2 フライパンにオイル(分量外)をしいて、1を両面に軽く焦げ目がつくほど焼く。
   いったんお皿に取り出す。
 3 同じフライパンにオイル(分量外)を足し、Bをたまねぎが透きとおってくるまで炒める。
   水を加えてしばらく煮て、塩胡椒で調味する。
 4 2を戻し入れて、ミニトマト、バジルも加え、ひと煮立ちさせる。


鯖のスパイス焼き_d0377645_23293917.jpg

ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)_d0377645_23421192.jpg

ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)_d0377645_09215566.jpg

食卓で旅気分を楽しもう!暑さに負けない、世界のスパイスごはん<さっぱり・さわやか編>



   



甘い豊水梨を薄切りにして、パルミジャーノをのっけました。
鯖のスパイス焼き_d0377645_23305743.jpg





先日の、「揚げなすポン酢漬け」を漬け汁ごと加熱して
ブロッコリスプラウトをのせました。
鯖のスパイス焼き_d0377645_23304489.jpg
この間とは「別のお料理」になったみたいで新鮮に食べられました(笑)





シャインマスカットと緑野菜のクミンヨーグルトサラダ
鯖のスパイス焼き_d0377645_23123432.jpg











北海道の大きなあさりを白ワイン蒸しして、口が開いたらお皿に取り出し
その蒸し汁で、じゃがいもとたけのこを煮ました。
最後に、あさりを戻し入れてひと煮したらできあがり!
イタリアンパセリのみじん切りをたっぷり。
鯖のスパイス焼き_d0377645_23303059.jpg

ピンクペッパーも飾りました。
鯖のスパイス焼き_d0377645_23303411.jpg
あさりの旨味を吸ったじゃがいもが最高111.png






食卓
鯖のスパイス焼き_d0377645_23310631.jpg








ちょっとだけ涼しくなってきたので
お嬢が、お花を活けてくれました。
鯖のスパイス焼き_d0377645_23311859.jpg

鯖のスパイス焼き_d0377645_23312690.jpg



トイレにも、小さいお花がありました。
鯖のスパイス焼き_d0377645_23313205.jpg



お玄関の下駄箱のすきまも「ハロゥイン」になってました!
鯖のスパイス焼き_d0377645_23314886.jpg





Commented by minami9904 at 2021-09-30 09:19
鯖のスパイス焼き美味しそうですね!!!
食卓の写真が美しいです(^^)v
まさしでした。
Commented at 2021-09-30 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2021-09-30 09:27
>まさしさん 早いコメントありがとうございます♪
 お褒めくださって・・・てれてれ♪
Commented by t_hcmoto at 2021-09-30 09:30
>9:25の鍵コメさん 早いコメントありがとうございます♪
 鯖が苦手な方いらっしゃいますよね。
 魚臭さがおいやなんでしょうね。
 はじめにたっぷりの塩で〆ておくことと、
 スパイスをきかせることを試みてみました。どうかなぁ?

 お花があると、やっぱりうれしいです♪
Commented by sokokoko at 2021-10-01 05:38
全てのお料理が美味しそうで、迷い箸決定です(笑)

お嬢様のお花もいつも楽しみに拝見しています。
大きな花瓶に活けられた優しい色合いの花々、水色の小花のオキシペタラムが印象を深めているように思います。
お母様が調えられた素敵な食事との協演で、お嬢様も活ける甲斐がありますね😊
Commented by t_hcmoto at 2021-10-01 09:02
> sokokokoさん ありがとうございます♪
 身に余るお言葉です。
 感謝です。
Commented at 2021-10-02 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watmooi at 2021-10-02 14:36
ひと手間をかけられる登志子先生、
さすがです。
いつもそれが出来ません💦。
美味しくなるはずですね。

お花もかわいくて素敵です✨💕。
ガラスベースによく合ってとてもさわやかな感じがします。
Commented by t_hcmoto at 2021-10-02 20:44
> watmooiさん ありがとうございます😊
 お花の先生からのコメント!
 お嬢に伝えます!
 大感動だろうと思います!

 ありがとうございます😊
by t_hcmoto | 2021-09-30 09:01 | ごはん「洋」 | Comments(9)