人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

スパイス香る「チャイ」

「チャイ」ってスパイスが
ストレートに伝わってくるお茶だと思います。


満足感のある深い香り・・・
特に、カレー味のごはんの締めくくりにはぴったりだと思うのです。


しみじみと飲む、しみいるお茶だと思っています。
スパイス香る「チャイ」_d0377645_23062515.jpg



できれば、ホールのスパイスを手に入れて
チャイを作る直前に砕いたり割ったりしたいです。
スパイス香る「チャイ」_d0377645_23063108.jpg




でも、こんな使い勝手のいいスパイスもあります。
カルダモン、クローブ、ジンジャー、シナモン
スパイス香る「チャイ」_d0377645_23063591.jpg



スパイス香る「チャイ」_d0377645_23180444.jpg

食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー アジア編




スパイス香るチャイ

<材料>作りやすい量(2,3人分)
 A 水200ml
   カルダモン小さじ1/2 クローブ2個 ジンジャー小さじ1/2 シナモン1/2本
 B 紅茶(アッサムなど)小さじ2~4 牛乳200ml

<作り方>
 1 小鍋にAを入れて中火にかけて、茶色になるまで煮出す。
 2 Bを加えて、さらに火にかけ沸騰直前に火を止める。
 3 茶こしでこす。
 *お好みで、はちみつや砂糖を加える。

スパイス香る「チャイ」_d0377645_23064010.jpg
 
 
 


今日は、チャイのお供に「りんごのクランブル」
スパイス香る「チャイ」_d0377645_23064543.jpg

シンプルだけど美味しいおやつです。
スパイス香る「チャイ」_d0377645_23064935.jpg









Commented by ばんしい at 2022-01-26 18:42 x
チャイって。。。そんな味の葉っぱがあると思ってました(^^;
旦那さまに確認したら、「はぁ~(ーー;)」って(笑)
「チャイってのは、スパイスをブレンドして煮出したもんや!」と教えてくれましたw
家でも作れるやん(笑)!!

また一つ知識が増えました\(^o^)/
Commented by sokokoko at 2022-01-26 20:32
こんばんは。
チャイ、好きなのですけど手順や材料が複雑そうで自分で作ることがほとんどありませんでした。

今回ご紹介くださったレシピは水と牛乳が同量、「茶色になるまで」、「沸騰直前まで」ととても覚えやすく、自分でも作ってみたいと思いました☕ありがとうございます。
Commented at 2022-01-26 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2022-01-26 23:13
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 あはは
 わたしは
 プロのだんな様から、おすすめレセピを習いたいです!
Commented by t_hcmoto at 2022-01-26 23:17
> sokokokoさん ありがとうございます♪
 お嬢が「チャイ好き」なんです。
 それで、いろいろ組み合わせては飲ませてくれるんですよ。
 ↑これは、基本の基なんだそうです。
 身体が温まるように思えます。
 どうぞ、お試しくださいませ。
Commented by t_hcmoto at 2022-01-26 23:18
> 20:50の鍵コメさん ありがとうございます♪
 「簡単で美味しい」って大事ですよね(笑)
by t_hcmoto | 2022-01-26 08:59 | ごはん「エスニック」 | Comments(6)