人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」

福島県産ビックリジャンボいんげんで「きんぴら」しました。
福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」_d0377645_21121817.jpg




福島クッキングアンバサダー3期
福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」_d0377645_21124689.jpg
愛情たっぷり♪ ほっこりレシピ

8月のお題は、
ビックリジャンボいんげん
福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」_d0377645_21122454.jpg



ミニきゅうり
福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」_d0377645_21173316.jpg
(1)「JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
(2)「福島県産の農産物」をモニタープレゼントされました。




「ビックリジャンボいんげん」

「モロッコいんげん」より大きく長さは20〜25cm、幅は2cmもあります。大きくなってもスジがなく、やわらかいのが特徴です。食べ方はいろいろありますが、シンプルにローストでして食べるとシャキシャキで肉厚な食感を楽しめます。


↑とのこと

いやぁ~~~ほんまです!
大きいのにやわらかくて、食感もしゃきっと素敵です!



幅5mmの細切りにして、「きんぴら」に仕立ててみました。
福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」_d0377645_21122810.jpg
美味しいのなんのって・・・ごはんが進んで困ります!




福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」

<材料>4人分
 ビックリジャンボいんげん12本(約200g)
 オイル大さじ1
 A 白だし大さじ1、みりん大さじ1
 白ごま適量

<作り方>
 1 ビックリジャンボいんげんは、幅5mmのななめ細切りにする。
 2 フライパンにオイルをしいて強火にかけ、1を炒める。
   全体にオイルが回ったらAを加え、強火のまま水気が飛ぶまで炒める。
 3 お皿に盛って、白ごまを指でつぶしながらかける。  

福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」_d0377645_21121817.jpg







おまけ
お昼に、残りごはんで高菜炒飯しました。
思いついて、
生のビックリジャンボいんげんを2cmぐらいのざく切りにして
一緒に炒めました。
福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」_d0377645_21123555.jpg


おおおぉ~~111.png
美味しいぃ~~~111.png
福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」_d0377645_21123837.jpg
  

JA全農福島さま
ありがとうございます💖




Commented by ばんしい at 2022-08-09 23:36 x
ジャンボいんげん。。。ルーツは福島なんですね~w
うちの近所で同じようなでっかいいんげんが採れるんですよ!
種類は違うかもしれませんが、大きさは同じくらいですww

いただいたらあたしもきんぴらにしますw
でかいのに柔らかくて美味しいですよね(^^)w
あ~!チャーハンに入れるのは思いつかなかった(^^;
今度いただいたら、ぜったいこれをマネッコしてみたいです(*´艸`*)
Commented by t_hcmoto at 2022-08-10 10:05
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 おおぉご存知でしたか!
 そうなんですよ。
 分厚いのにやわらかくてホント美味しいです♪

 思いついて
 炒飯の差し色として使ってみたら・・・大正解でした!
by t_hcmoto | 2022-08-08 08:59 | ごはん「和」 | Comments(2)