人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

四角いシフォンケーキ

先日、偶然ネットで見つけて買いました!
四角いシフォンケーキの型です。
15cmx15cmx15cmサイズです。

届いてみて・・・・びっくり153.png
なんて大きい!
左の丸型も直径15cmなんですよ。
   
四角いシフォンケーキ_d0377645_22444769.jpg

どれだけの材料が適量なんだろう?
とにかく・・・・焼いてみました。
   
四角いシフォンケーキ_d0377645_22444389.jpg
ひゃぁ~~~背が高いです!
   
四角いシフォンケーキ_d0377645_22445636.jpg



 
  
四角いシフォンケーキ_d0377645_22443397.jpg


今日は、抹茶味で白と黒の甘納豆入れました。
   
四角いシフォンケーキ_d0377645_22450061.jpg
同じ15㎝丸型の1,5倍の材料が必要でした。

覚書として残しておきます。

四角シフォン型(15cmx15cmx15cm) 1台分
  全卵  6個
  卵白  2個
  薄力粉 120g
  グラニュー糖 120g
  サラダ油  75cc 
  水  75cc
  抹茶 小さじ2
  甘納豆 好きなだけ








明日、お友達の所へ持っていく分。リボンつけました♪
   
四角いシフォンケーキ_d0377645_22445253.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by ゆか at 2018-03-14 10:01
こんな型も面白い~♡
煙突の部分がわりと低めなんですね。

いろんな型で、いろんなシフォン、
さらに楽しめそうですね。
Commented by Lady J at 2018-03-14 17:56
ひゃ〜、ビジュアル最高!!!
レシピブログのトップページを見て、
速攻で飛んできてコメントしてます(笑)
お味も最高なんだろうなぁ(^o^)
Commented by t_hcmoto at 2018-03-14 21:06
☆ ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 15x15x15って大迫力ですよ!
 煙突も15cm以上の高さなんです。

 四角のシフォンは新鮮でした!
Commented by t_hcmoto at 2018-03-14 21:07
☆LadyJさん ありがとうございます(^^♪
 こちらでも、どうぞよろしくお願いいたしますね。

 レシピブログ?
 なんか出てましたか?
 シフォンケーキって、地味ですけど定番の美味しさですよね。
by t_hcmoto | 2018-03-13 23:12 | お菓子 | Comments(4)