人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

春の豚肉すき焼き

毎週、金沢オーガニッククラブさんに宅配してもらっています。
先週「豚のブロック肉」が2つも来まして(頼んだことを忘れてました)
とりあえず、「お醤油ベースのたれ」に漬け込んでおきました。
   
春の豚肉すき焼き_d0377645_22000430.jpg

今日、美容院の雑誌で
フランスのママンの「豚肉とりんごの重ね焼き」という美味しそうなレセピを見ました。
なので・・・今晩はこれで行こう!

JAで、「クレソンと菜花とうど」を買って帰ったので…水につけておきました。
わたしは、
葉もの野菜を買ってきたら、使う直前までこうやって水に差しておくんですよ。
   
春の豚肉すき焼き_d0377645_22000127.jpg



そしたら、お嬢その1がキッチンへやって来て
「このお肉と春っぽ野菜ですき焼きしてください」と言うのです。
えっ!でも、今晩は「豚肉とりんごの重ね焼き・・・・・おふれんち・・・・

急遽、進路変更となりました。






すき焼きの具材
   
春の豚肉すき焼き_d0377645_22005379.jpg

うどの皮できんぴらしました。
   
春の豚肉すき焼き_d0377645_21595435.jpg


すき焼きの「たれ」は、豚肉を漬け込んでおいたお醤油ダレを煮詰めました。
   
春の豚肉すき焼き_d0377645_22004886.jpg




あとは、長芋をスライサーで細切りにして「からすみ」すりおろしてかけたもの。
   
春の豚肉すき焼き_d0377645_21594847.jpg


山形の「いぶりがっこ」
   
春の豚肉すき焼き_d0377645_22005822.jpg




土楽鍋で焼きました。
これは、土鍋なのに「空焼き」ができるスグレモノなんですよ。
   
春の豚肉すき焼き_d0377645_22001813.jpg

お肉に火が通ったら、野菜ものせます。
   
春の豚肉すき焼き_d0377645_22001088.jpg








食卓 
   
春の豚肉すき焼き_d0377645_22002113.jpg
わたしは、すき焼きの時は「温泉卵」につけて食べるのが好きなんです。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by ゆか at 2018-03-21 01:02 x
おふれんちも見たかったけど、これもとても美味しそう。
湯気までおいしそうに見える写真!
クレソンもさもさほおばって食べたいです~。
私のまわりにはクレソンこんなにたくさん売ってるお店がありません(´;ω;`)ウゥゥ
以前は近江町市場の地下でよく売っていたんだけど…最近はないのです。。。
Commented by ばんしい at 2018-03-21 01:12 x
お醤油に漬け込んだ豚肉ですきやき♡
めっちゃ美味しそうですね~
そして春野菜をたっぷり(^^)w

さらにお肉を漬け込んだタレを使って味付け・・・
絶対美味しいはず!!!

来週お嬢が帰ってくるので、マネッコしてみようかなw
それまでにクレソン探さなきゃ!(笑)
Commented by t_hcmoto at 2018-03-21 09:40
☆ ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 クレソンは、長坂のJAで買いました。
 常時あるわけではないのですが、見かけると必ず買っています。
 ほろ苦い感じが何とも言えませんよね。
Commented by t_hcmoto at 2018-03-21 09:43
☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 何かにしようと思って漬け込んでおいたのですが
 味がしみ込んで、お肉も柔らかくなってました。
 少し厚めに切って焼いたので「肉肉しさ」が楽しめましたよ。
 大束のクレソンは、なかなか見かけませんよね(泣)
Commented by さすらい at 2018-03-21 15:03 x
こんにちは。
豚肉ですき焼きなんて邪道!
そんな風にも思ったりしておりますが、このタレに漬かった豚肉を見るとそそられますわ。
これは美味いに決まってますね。
鍋の具材はお教え通りの3品ですね。
Commented by kei-kana38 at 2018-03-21 15:18
こんにちは。
おフレンチを急遽すき焼きに変え、
この食卓の充実さ。
さっすが〜です。

葉物を買ってきたら、まず水に挿すのいいですね。
すき焼きに温泉卵も。

真似してみます。
Commented by t_hcmoto at 2018-03-21 21:43
☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 わたしも「豚肉のすき焼きって?」だったんですよ。
 初めて作ってみました。
 厚切りした豚肉が美味しかったです。
 こういうのもアリかもしれません。

 「鍋の具は3つまで」
  ↑家族には、超~~~不評です(しょぼん)

☆kei-kana38さん ありがとうございます(^^♪
 ええぇ~~~って感じでした。
 「おふれんち」のつもりだったんですよ。

 八百屋さんに教えてもらいました。
 野菜は1度だけ生き返るそうです。
 特に、葉物はお水にさしておくと元気になります。
 お試しくださいませ。
Commented by のりえ at 2018-03-21 22:25 x
こんばんは。
下味をつけたお肉ですき焼き、
これは思いつきませんでした。
厚みもあるから食べごたえもあって
これもすっごく美味しそうです。
そして添えている春野菜がこれまた美味しく頂けそうですね。

これは伊賀焼の土鍋????
ヒビが入ってしまい今は使っていませんでしが
昔使っていました!!!!
Commented by t_hcmoto at 2018-03-21 22:32
☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 わたしも思ってもみなかったお献立になりました。
 でも、こういうのもアリかもしれないと思いました。

 伊賀の福森雅武さんの土楽鍋です。
 うちもひびが入ってるんですけど
 お粥炊いては、だましだまし使ってるんですよ。
by t_hcmoto | 2018-03-20 22:18 | ごはん「和」 | Comments(9)