人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て

我が家では、「初」たけのこです!
鹿児島産でした。

わたしは、「ゆでる派」ではなくて「蒸す派」なんですよ。
   
初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て_d0377645_23444399.jpg
2段目で、小芋(里芋)も一緒に蒸しました。(40分)


なんてたって定番は「たけのこごはん」ですよね。
   
初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て_d0377645_23450814.jpg
お米粒サイズに切った油揚げを混ぜて炊きこんでいます。

初物ですので、某所へお届けしました。
   
初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て_d0377645_23443936.jpg

つけ焼き
薄切りにしてお醤油に漬けておき、180度のオーブンで10分焼きました。
冷凍庫の実山椒を解凍して、肉たたきでつぶしたものをのせました。
  
初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て_d0377645_23451277.jpg
とってもシンプルなんですが、さっくりとした歯ごたえが最高です。




生の昆布と一緒に炊きました。
   
初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て_d0377645_23450504.jpg


お造り(鯛とさより 菜花、たけのこの姫皮)
   
初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て_d0377645_23450113.jpg



たけのこと一緒に蒸した小芋(里芋)をつぶして、桜餅仕立てにしました。
   
初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て_d0377645_23445731.jpg


今日は、釜揚げの「小女子(こうなご)」も見つけました。
関西では「いかなご」と呼ぶのでしょうね。
実山椒とさっと炊いて「くぎ煮」です。
   
初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て_d0377645_23444773.jpg
春っぽいでしょ!







今日のお供は、萬歳楽の「白山」・・・日本酒がピッタリのお献立でした!
   
初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て_d0377645_23443521.jpg






春の食材いっぱいの食卓になりました。
   
初たけのこと里芋饅頭桜餅仕立て_d0377645_23445300.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by mary_snowflake at 2018-03-23 00:27
登志子さん、こんばんは。
春の食卓、素晴らしいですね!
私も 筍、皮ごと 蒸してます。
たけのこごはんの お米粒サイズの油揚げ、良いですね〜。
今日も、ご馳走さまでした^^


Commented by ばんしい at 2018-03-23 01:09 x
タケノコ尽くし~(*´艸`*)
春ですね~♪

桜餅仕立ての真薯も美味しそうです!
これ食べてみたい。。。

はい!いかなごですね~(笑)
(変換したら「玉筋魚」と出た!!)
これも春ですね~(^^)/
Commented by さすらい at 2018-03-23 04:03 x
おはようございます。
おぉ~!これは春の味覚ですね。
たけのこ!しかも鹿児島産ではないですか。
昨年は実家の山は猪にやられて収穫があまりなかったと聞きます。
今年はどうかな?
いかなごもアリで日本酒がすすむ献立ですね。
羨ましいです。
Commented by t_hcmoto at 2018-03-23 09:56
☆ mary_snowflakeさん ありがとうございます(^^♪
 うわぁ~~「蒸し」仲間さんですね。同じとお聞きして心強いです!
 油揚げを、とっても小さく切って混て炊いています。
 そんなに存在を主張することなく、たけのこごはんの「コク」になるような気がしています。
Commented by t_hcmoto at 2018-03-23 09:59
☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 つぶした小芋さんに、前日の残りの鮭を混ぜました。
 フードプロセッサー使いましたよ。

 生の「いかなご」はとてもとても手に入りません。
 釜揚げを炊きました。
 春の味覚ですよね。
Commented by t_hcmoto at 2018-03-23 10:01
☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 今は、鹿児島ものが全開です。
 たけのこも空豆も・・・美味しい♪
 やっぱり、あったかいんでしょうね。

 いのしし・・・たけのこも食べるんですか!
 困りますね。
by t_hcmoto | 2018-03-22 23:57 | ごはん「和」 | Comments(6)