人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

めばるの香草ホイル蒸し焼き

もらった「めばる」があと4匹残っていたので
香草ホイル蒸し焼き」にしました。

香草」って何よ?
実は、セルフィーユ(チャービル)の花芽が上がってきてしまって
   
めばるの香草ホイル蒸し焼き_d0377645_16012403.jpg
葉っぱが固くなる前に食べてしまおう!と、どっさり切ってきました。
めばるのおなかにセルフィーユ詰めて、めばるの下にも敷いて上にものせて・・・
白ワインとオリーブオイルかけて
アルミホイルで包んで蒸し焼きにしました。
   
めばるの香草ホイル蒸し焼き_d0377645_16050144.jpg
 
          
   
めばるの香草ホイル蒸し焼き_d0377645_16050661.jpg
オーブンにおまかせの簡単で美味しいお料理です!



お魚の数が足りなかったので、鮎に山椒塩まぶして焼きました。
   
めばるの香草ホイル蒸し焼き_d0377645_16013505.jpg
庭の山椒の葉っぱが、日に日にぐんぐん大きくなってきました。
(小さいままで保存する方法ってないんですかね?)


にんじんのサラダ
   
めばるの香草ホイル蒸し焼き_d0377645_16013916.jpg
自然栽培のにんじん3種です。
ホントに美味しい♪


昨日のアクアパッツァの残りスープに
ほたるいかとトマト缶足して、ショートパスタ入れました。
   
めばるの香草ホイル蒸し焼き_d0377645_16015107.jpg

   
   
めばるの香草ホイル蒸し焼き_d0377645_16014246.jpg
お魚の姿はどこにも見えないのに・・・・濃~~いお魚味のパスタになりました。


   
めばるの香草ホイル蒸し焼き_d0377645_16014469.jpg




ちなみに
イタリアンパセリとコリアンダーも・・・すごいことになってます。
   
めばるの香草ホイル蒸し焼き_d0377645_16221008.jpg

   
めばるの香草ホイル蒸し焼き_d0377645_16220715.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by ばんしい at 2018-04-10 21:20 x
ハーブってたくさん増えるんですよね(^^)w
我が家の山椒の葉っぱもめっちゃ増えてきました!
乾燥させて粉にできないですかねぇ・・・
うなぎとか親子丼とかにかける用に(笑)
やってみようかなぁ~

メバルの香草焼き、食べたいです~!!

Commented by usako-house at 2018-04-10 23:15
わぁ、ハーブ沢山いいですね~♪
ちょこっと摘まめると便利だな、っと思いつついざ育てると枯らしてしまうので、とっても羨ましいです(*ノノ)

実家の庭の山椒の葉が育ってきたので
木の芽和えを作りたい今日この頃です♪
Commented by syun368 at 2018-04-11 00:24
セルフィーユ とっても元気ですね。
我が家はルッコラとローズマリーはジャングルのようにわさわさなのですが、セルフィーユやフェンネルは小さいままです。
ポリジの青い花も咲いてきました。

山椒の葉っぱを小さい柔らかいままで保存できたらいいですね~
時間よ止まれ…ですかね。
Commented by さすらい at 2018-04-11 04:14 x
おはようございます。
今回の調理法も想像の付かない味ですね。
しかし4匹残ってたのにお魚が足らない?
凄い消費量に驚いております。
Commented by 過労死予備群 at 2018-04-11 19:41 x
登志子さん、こんばんは。
アクアパッツァも、香草焼きも美味しそうです。

我が家にも到来物のメバルがいてくれた(笑)ので、和の晩酌に、みぞれ煮にしました。
春告魚、本当に、美味しい時期ですね。

おうちのハーブ、見事です。
とうがたってきたら、ばっさり! うんうん。良いアイディアです。今年は我が家も、そうしてみます。

くすくす。山椒の葉、本当に大きくなると、固さがでますね。いいアイディアが見つかったら、ぜひ、ご教示願います。
Commented by のりえ at 2018-04-11 21:39 x
こんばんは。
お家ハーブがいっぱい、羨ましいです。
前回はメバル、そして今回は香草蒸しと
最近、登志子さんのお料理と接点がすっごくあります(笑)☆

Commented by t_hcmoto at 2018-04-11 21:52
☆ばんしいさん ありがとうございす♪
 どうやって? 保存できるんですかね?
Commented by t_hcmoto at 2018-04-12 22:06
☆usako-houseさん ありがとうございます(^^♪
 食べるために…ハーブをたくさん育てているんですよ(笑)

 木の芽和え・・・・いいですねぇ~~♪

☆syun368さん ありがとうございます(^^♪
 なおさんのお料理には、
 小さいハーブのお花がのっていたりして
 本当に素敵です♪
 いつも、ため息つきなGら見惚れております。

 山椒の保存方法ってないんですかね?
 いっときだからこそ・・・いいのかもしれませんね。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 ハーブと一緒に蒸し焼きすると簡単で美味しいです。
 ホイルを開けた瞬間の香りもごちそうだと思っています。
 
 うちは・・・6人分ですから(;^_^A

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 お忙しい方ですのに
 いつも丁寧に食卓を整えられていて・・・大尊敬です。

 ハーブも山椒も・・・一番いい季節で止まってくれたらいいのにと
 勝手なことを考えています(笑)

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 のりえさんとシンクロって…大感激です♪
by t_hcmoto | 2018-04-10 16:28 | ごはん「和」 | Comments(8)