人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

わたしのハーブガーデン

畑の一角に「ハーブガーデン」を造成中です。
広さがあるので、大胆にレイアウトして植えています。
(ただ、畑までは車で40分かかるのです)

それとは別に
うちのお庭にも小さな「ハーブガーデン」作っているんですよ。

もう少し茂ってからupしようと思っていたのですけど
ボリジのお花が満開なので
途中経過ということで・・・・
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23032045.jpg

ちょっと高さがあるので、お世話するのがラクなんです。





種類いろいろ植えています。

まずは、ボリジ。
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23061353.jpg
 
わたしのハーブガーデン_d0377645_23061184.jpg
小さな青いお花・・・・食べます!(レアチーズケーキにのせると、ホントきれいです♪)


ミント系もいろいろ。
アップルミント、パイナップルミント
オーデコロンミント、レモンバーム
   
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23080122.jpg

 
わたしのハーブガーデン_d0377645_23075047.jpg

   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23075756.jpg
 
わたしのハーブガーデン_d0377645_23081850.jpg


お料理に大活躍のセージ、タイム
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23103061.jpg
 
わたしのハーブガーデン_d0377645_23111957.jpg

お茶に!
ベルガモット、ステビア
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23112606.jpg
 
わたしのハーブガーデン_d0377645_23135910.jpg

ローズマリーは、這性と立性
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23143525.jpg
 
わたしのハーブガーデン_d0377645_23143814.jpg

眠りを誘うと言われているセントジョーンズワート
トマトソース作りに欠かせないオレガノ
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23165393.jpg
 
わたしのハーブガーデン_d0377645_23165574.jpg


狭いハーブガーデンなので、
お互いに侵食しないようにお隣のハーブとの間に仕切りを入れています。
ホームセンターで買った「プラダン」(たぶん・・プラスチックのダンボールという意味?)
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23212400.jpg





バジルとルッコラは…まだこんなちびっこです。
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23181578.jpg
 
わたしのハーブガーデン_d0377645_23181769.jpg

「ミックスベビーリーフ」というのを蒔いてみました。
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23200122.jpg
これは、もう食べられそうです。


ローリエ
大きな木があったのですが、2年前に突然枯れてしまい・・・ひこばえを育てています。
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23210722.jpg


ブルーベリーは花盛りです。   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23211387.jpg

ワイルドストロベリー 
わたしのハーブガーデン_d0377645_23212207.jpg





わたしね、ハーブアドバイザーなんです!
   
わたしのハーブガーデン_d0377645_23274297.jpg
全部・・・・食べるために育てています(笑)

  


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by なにわのオオカミ at 2018-05-06 23:54 x
いろいろまだお持ちのようですね。?!(^_-)
Commented by mary_snowflake at 2018-05-07 00:24
登志子さんは、ハーブアドバイザーでもあるんですね。
すごい種類を育てられているんですね。
うちの庭、良いハーブが あまり育たないんですよ。細々とは育てていますが…、場所が悪いのかしらと思いながら。。。
ローズマリーだけは地植えで大きな株?なんですけどね。あと、バジル、ディルも育ちます。
他は あまり元気の良いものではありません、涙
ミックスベビーリーフ、よく料理に使うので興味あります。

Commented by ゆか at 2018-05-07 02:51 x
いいな!いいな!!なんて可愛いハーブガーデン。
ベニシアさんのお庭みたいで素敵~

うちのビッグプランターにも、いろいろハーブを寄せ植えしたことがあるのですが、植えた相性が悪かったのか
ミントだけがわさわさに大きく増えて行って、いつのまにかミントオンリーになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

Commented by ばんしい at 2018-05-07 03:12 x
たくさんの種類を育ててらっしゃるのですね~(*´艸`*)
うちにも実家にも数種類ありますw
そして。。。勤め先には、苗で入荷したものばかり(笑)
って、園芸店だから当たり前ですよね(^^)w

ところで、ローズマリーなんですが、我が家にも2種類あります。
トゲトゲしたものと、ラベンダーによく似た葉っぱのものと!
これって、違う種類なんですか?
料理の用途で使い分けています(^^)/
匂いは同じなんですけどね~
Commented by さすらい at 2018-05-07 04:48 x
おはようございます。
色々と栽培されているのですね。
素晴らしいです。
わたくしの庭は荒れ放題ですよ。
もうちょっと綺麗に整理するように頑張ります(笑)
Commented by cenepaseri at 2018-05-07 10:39
かなり大きなプランターなのでしょうか?
隣のハーブを侵食しないためのプラダン?
ウチの近くにはホームセンターが無いので、
ネットだけが頼りです。他には渋谷東急本店の
屋上に園芸コーナーがありますが、重いので
大変なのです。ハーブのお勉強をして見たいですが。
覚えられるでしょうか…
Commented by nyan924 at 2018-05-07 11:54
アドバイザーすごいなぁ、肩書きに終わらず実践されているところが更に素晴らしいです!
ハーブの大きなコンテナにプラダン(初めて知りました)で仕切りを入れて・・、アイデア
をお借りしたいです^^、じゃないとミント系に席巻されますものね~。
そのミントですが実に取り取りあるんですね、我が家はお茶にはしないのでもっぱら観葉
するだけですが、すごく楽しそうだなぁ~~。^^

夏に向かう今は、バジルだイタリアンパセリだルッコラだ、とイタリアンな食卓を想像して
植えようかどうしようかムズムズします、あ、ルッコラだけは零れ種からせっせと芽吹いて
くれて、ずぼらな我が家向けのお利口さんで~す。^^
Commented by syun368 at 2018-05-07 16:08
ポリジのお花 可愛いですよね。
綺麗に植え込みされていらっしゃいますね。
私も同じようなハーブを植えていますが、かなり雑多です(笑)

もう10年近く前になりますが、ある雑誌の取材でベニシアさんのお宅に伺ったことがあります。
和の庭、洋の庭、ハーブの庭…とそれぞれに分けられていて とても素敵でした。
Commented by t_hcmoto at 2018-05-07 21:20
☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 はい!
 もっとあるんです。
 全部・・・食べています(爆)

☆サフィアさん ありがとうございます(^^♪
 あの素敵なお庭にハーブも育っているんですね。
 うっとりぃ~~~~♪

 わたし…ディルがあかんのですよ。
 毎年、いつの間にか消えてしまいます。
 相性ってあるんでしょうね。

 ミックスベビーリーフのタネはいいですよぉ~~~!

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 ミントって強いんですよね。
 他の植物を駆逐してしまいます。
 ミントさんに罪はないけど・・・・

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 あのお母様がお育てになってらしゃるんですね。
 苗も簡単に手に入るって・・うらやましいです。

 ローズマリーも、きっといろいろあるんだろうと思います。
 這うタイプと立つタイプと植えています。
 葉っぱの長さも違うのがいくつかあります。
 どういう分類なんですかね?

Commented by t_hcmoto at 2018-05-07 21:21
☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 お仕事されてるんですから
 庭までは手が回らないんでしょうね。
 シラン…きれいでしたよ。

☆cenepaseriさん ありがとうございます(^^♪
 ハーブガーデンにするつもりで花壇を作ってもらいました。
 さっき測ってきたら145x200cmでした。
 高さは70cmでした。

 都会にお住いの方々は・・・難しいことが多いことだろうとお察しします。
 お料理やお茶に使ってみようと思う3種類ぐらいから
 始められたらいかがでしょうか?
 サイモン&ガーファンクルの「スカボロフェア」(古くてすみません)
 に出てくる「パセリ、セージ、ローズマリー&タイム」がおすすめです。

☆nyan924さん ありがとうございます(^^♪
 ミントは・・・席巻します(涙)
 観葉というのもすごくいいと思います。
 ちょっと触るといい香りがしますし・・・

 お庭やベランダにちょっとあるとうれしい♪
 とわたしは思っているのですよ。
 バシル、イタリアンパセリ、ルッコラって・・・最高です!

☆なおさん ありがとうございます(^^♪
 ボリジは、卵白くぐらせて砂糖漬けにするつもりです。

 なおさんは、和も洋もハーブ使いがお上手で大尊敬なんです。

 ベニシアさんのお庭
 なおさんは編集者さんだったから、そんな素敵な機会があったんですね。
 うらやましいです。
Commented by kei-kana38 at 2018-05-07 22:04
こんばんは。
なんて充実したハーブガーデンなんでしょう。
このハーブガーデンから登志子さんのお料理が生まれるのですね。
緑が美しく、眺めているだけで爽やかな気分になれそうですね。
Commented by t_hcmoto at 2018-05-07 22:33
☆keiさん ありがとうございます(^^♪
 食べたい一心で育てております(笑)
 
by t_hcmoto | 2018-05-06 23:35 | あれこれ | Comments(12)