人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

骨まで食べられる鯖の味噌煮

買ってもらった圧力鍋がうれしくて・・・・今日も使いました!

2枚おろしの骨付きの鯖を味噌煮にしました。
圧力がかかっておもりが振れてから弱火で15分。
ぶっとい中骨もなんなく食べられました!
   
骨まで食べられる鯖の味噌煮_d0377645_23370488.jpg
すごいぞ! 圧力鍋!


bossにもらった白峰の堅豆腐も、圧力鍋で炊いてみました。
「堅豆腐」って、昔は、縄で縛って持ち運んだと言われているくらい固いのですよ。
奥は、同じくbossが摘んできてくれた「かたは」
   
骨まで食べられる鯖の味噌煮_d0377645_23372311.jpg
圧力鍋でおもりがふれたら、即.......火を消します。(ゼロ活力鍋)
骨まで食べられる鯖の味噌煮_d0377645_23371351.jpg
薄味なのにしっかりとお豆腐に味がしみていました。


サファイアさんのまねっこして
空豆の翡翠煮を作りました。
   
骨まで食べられる鯖の味噌煮_d0377645_23371585.jpg
お手本はコチラ。

にしても
空豆の廃棄率の高さには…・泣けます145.png
   
骨まで食べられる鯖の味噌煮_d0377645_23372830.jpg




塩〆しておいたお造り
新たまねぎのスライスを添えてポン酢で食べました。
   
骨まで食べられる鯖の味噌煮_d0377645_23373375.jpg





昨日、「たけのこと牛すじのカレー」にたけのこの根元を使いました。
残っていた先端部分で「おこわ」しました。
野ぶきものせました。
   
骨まで食べられる鯖の味噌煮_d0377645_23373172.jpg


食卓
   
骨まで食べられる鯖の味噌煮_d0377645_23372059.jpg





ゆうべ、小さい人にいちごのへた取りをしてもらいました。(うちの畑の露地栽培いちごです)
「いちごソースにしておくからね」とお約束しておいたので・・・・
デザートは、ヨーグルトのいちごソースかけ
   
骨まで食べられる鯖の味噌煮_d0377645_23372569.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by cenepaseri at 2018-05-19 10:38
北陸の豊かな食材は素晴らしいです。
種類のいっぱいある海老や魚、山菜、
一度、出張で 昼に、あわら温泉でお鮨を頂き、
そのまま関西へ、そこでもお鮨を頂きましたが、
全く別物でした、金沢いいなと思います。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-19 11:18
登志子さん、こんにちは〜。
かたは、金沢出身の友人も よく山に採りに行ってたそうで、どんな山菜か見てみたかったです。一度、食べてみたいです。
北陸は、魚介も美味しくて 食も豊かで美味しいものが多いですね。
個人的に九谷も輪島塗も好きなので 心寄せてます。
うわっ!翡翠煮…!オーラある〜。しかも、蓋つきのガラス器に入ってて、蓋を開けると、このグリーンていうのも素敵ですねー。
尊敬する師匠 登志子さんに 取り上げていただき嬉しいです。
リンクもありがとうございました。



Commented by さすらい at 2018-05-19 17:43 x
こんにちは。
圧力鍋が活躍してますね。
さばの味噌煮を圧力鍋でつくったことはありませんわ。
確かに骨まで食べれそうに柔らかくなるでしょうね。
カルシウムも満天ですね。
小さい人…もうノースリーブですね。
そちらも暑いですか。
Commented by t_hcmoto at 2018-05-19 22:41
☆ぱせりさん ありがとうございます(^^♪
 芦原温泉のおすし・・・それは美味しかったことでしょうね!
 そんなすごいお店でなくとも
 普通に
 スーパーで新鮮なお造り買えるんですよ。
 いい町に住んでいいるなって、改めて感謝です。

☆サファイアさん ありがとうございます(^^♪
 無断でリンクお借りしました。
 よろしかったでしょうか(過去形・・・・・爆)

 山菜採りの達人からのいただきものがいっぱいあるのです。
 ありがたいことです!
Commented by t_hcmoto at 2018-05-19 22:44
☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 鯖の味噌煮には、3枚おろしでいいですよね。
 わざわざ2枚おろしを使う必要もないのですが
 新しい圧力鍋を試してみたくて…作りました。
 缶詰みたいに、骨が柔らかくなりました。

 昨日は30度近くまで上がって暑かったのですが
 今日は・・・たぶん15度以上低くて…さぶいくらいです。
 
by t_hcmoto | 2018-05-19 09:00 | ごはん「和」 | Comments(5)