人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

アスパラガスのビスマルク風

ふるさと納税で
北海道から、アスパラガスが1,5kgも届きました!
   
アスパラガスのビスマルク風_d0377645_23532981.jpg
ひゃぁ~~~♪ 感激です♪

このアスパラガスを、一番ストレートに味わうには・・・
ゆでてそのままいただく!
温泉卵とハーブパン粉をのせて「アスパラガスのビスマルク風」
   
アスパラガスのビスマルク風_d0377645_23534314.jpg


ハーブパン粉は、タイム、セージ、ローズマリー、マジョラムと
パンの端っこをフードプロセッサーにかけました。
   
アスパラガスのビスマルク風_d0377645_23532676.jpg

   
アスパラガスのビスマルク風_d0377645_23535188.jpg

フライパンに、オリーブオイルをしいてにんにくのみじん切りを炒めて
香りがたってきたら↑のパン粉も炒めます。
にんにくのみじん切りは・・・・こんなの使っています。
   
アスパラガスのビスマルク風_d0377645_23534981.jpg
思い立ったら簡単に使えるので重宝しています。


温泉卵は、「65度のお湯に30分つけておく」とか申しますが・・・
温度計で測ってkeepするのもめんどくさいので・・・

温泉卵の作り方
 水100ccに片栗粉大さじ山盛り1をとかす。
 鍋に、卵(常温)が十分つかるほどの湯を沸かす。
 沸騰したら火を止めて水どき片栗粉を混ぜる。
 お玉を使って卵をそっと入れる。
 鍋の蓋をして15分おく。
 取り出して水につける。




bossにもらった「かたは」をペペロンチーノに仕立てました。
   
アスパラガスのビスマルク風_d0377645_23534710.jpg

鮭のムニエルと盛り合わせました。(手前は、野みつば)
   
アスパラガスのビスマルク風_d0377645_23533413.jpg


ダッチオーブンで、ピラフしました。(by魚焼きグリル)
   
アスパラガスのビスマルク風_d0377645_23535405.jpg

   
アスパラガスのビスマルク風_d0377645_23534078.jpg






だんさんが、大阪出張へ行ってたので
お嬢その1と2人ごはんでした。
   
アスパラガスのビスマルク風_d0377645_23533220.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by cenepaseri at 2018-05-28 11:07
アスパラガスのビスマルク風、絶対美味しいと思います。
手羽先のシンプルな塩胡椒でグリル焼き、最高です。
もう毎週やってます。昨日は10本焼きましたが、
大食漢が居たので、私は遠慮してしました。
登志子さんの簡単 美味しいは困った時の、神様です。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-28 12:07
登志子さん、こんにちは。
ハーブパン粉の中のマジョラムは 手に入れなかったら 無くても大丈夫でしょうか?^ ^
温泉卵の裏技を教えて下さってありがとうございます。一度、挑戦してみます。
ほんと、あれ、面倒です。
かたはのペペロンチーノ、ますます、かたはに興味津々です。
Commented by t_hcmoto at 2018-05-28 21:07
☆ぱせりさん ありがとうございます(^^♪
 手羽先…作ってくださっているんですね。
 うれしいです♪
 あれは、わたしも好きなんですよ。
 簡単ですしね!(*´艸`*)

☆サファイアさん ありがとうございます(^^♪
 ハーブパン粉は、何でもいいのですよ。
 たまたまうちにあったもので作ってみました。
 イタリアンパセリもおススメですし、1種類でも美味しいと思います。

 温泉卵・・・片栗粉を混ぜると一定温度が保たれるので
 失敗が少ないと思います。
 15分ですと、結構黄身が固まります。
 もっとゆるいのがお好きでしたら、13分ぐらいでもいいかもしれません。
 お好きな時間を見つけてくださいませ。
Commented by さすらい at 2018-05-29 03:30 x
おはようございます。
アスパラのビスマルク風?
これは意外に簡単に作れてしまいそうですね。
こういう食べ方もあるのですか。
いつも勉強になります。
かたは?…初めて聞きました。
ふきの一種ですか?
Commented by t_hcmoto at 2018-05-29 21:41
☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 ドイツの宰相ビスマルクは、卵が大好きだったらしいです。
 タマラーにとっては「祖」みたいな方です。
 アスパラガスと卵って・・・ものすごく相性がいいと思うのですよ。

 「かたは」は「ウワバミソウ」っていう山菜なんです。
by t_hcmoto | 2018-05-28 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(5)