人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

畑仕事とアルモンデごはん

母から引き継いだ畑です。
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08161828.jpg
300坪以上あるんですよ。
どんくらい広いかと言うと、「1日中、草抜きしても終わらない」広さなんです。
しかも、うちからは車で40分ぐらいかかるので
日曜日ぐらいしか行くことができません。
昨日は、気温が30度越えの炎天下で、畑仕事するなどバカげている状態でした。
(熱中症になるかも・・・・大量のお水飲みました)
それは重々承知だったのですが、「週一農民」なので作業するしかありません。

草抜きって大変なんですけど、目に見える達成感があるのです。
「ランナーズハイ」ならぬ「草抜きハイ」になるんですよ(笑)

途中で、親戚のおじさんご夫妻が寄ってくれました。
わたしたちは、このおじさんに習って畑をしています。
おじさんは、「きれいになっとる!野菜もいいのになっとる!」と言うてくださいました。
先生に褒められた生徒の気分でした!



収穫です。
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08153989.jpg
右端の黄色いのは「コリンキー」です。生食用のかぼちゃ。



でね、1週間ぶりに畑へ行くと・・・・・こんなとんでもない収穫もあるのです。
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08154381.jpg
「野球のバットか?」と言うサイズの「ズッキーニ」
今日は、「干しズッキーニ」を作る予定です。




朝から夕方まで畑にいて、ヘロヘロになって帰ってきました。
帰りにスーパーへ寄ってお買い物をする気力もありませんでした。
とりあえずお風呂入って、アルモンデごはんしました。


冷凍庫に残っていた「うなぎの白焼き」(ふるさと納税でもらったもの)
オーブンで焼きなおして、塩わさびのせました。
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08160094.jpg


Tさんの仙台みやげ。「しそ巻き」
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08154955.jpg






ますみちゃんにもらった「小松うどん」をゆでて
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08153582.jpg

わたしが、種から植えた「紅くるり」(芯まで赤い大根)をおろして・・・
「辛み大根」みたいなんですよ。
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08154597.jpg

畑のなすを、ココナッツオイルで素揚げして・・・・
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08155255.jpg

畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08161530.jpg
ちょっと毒々しいぐらいの色になるのですが、これがピリッと辛くて
素揚げのなすと冷たいうどんと・・・・・美味しい!



コリンキーは、種を取って薄切り。胡麻ドレッシングかけました。
シャキシャキです。
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08160456.jpg


カタハと油揚げの煮びたし。(作り置き)
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08160707.jpg





農作業の後のごはんでした。
畑仕事とアルモンデごはん_d0377645_08161190.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by mary_snowflake at 2018-07-02 15:24
登志子さん、こんにちは〜。
金沢は暑いのですか?なんて 思っていましたが、やはり同じく暑いのですね。
300坪というのは、一軒家がたくさん建ちますね。
こんな広い畑、熱中症にお気をつけて下さい。
愛知では 愛知独特の鰻が主流なので、白焼きが珍しいのです。
登志子さんところで 拝見すると、さっぱりと美味しそうです。
お疲れ様でした。
Commented by t_hcmoto at 2018-07-02 16:35
☆サファイアさん ありがとうございます(^^♪
 「金沢は雪が積もるので、夏は涼しいのだろう」と一般的に思われているようです。
 ところが・・・・蒸し暑さはハンパないのですよ。なはは

 いろんな事情に迫られて、畑仕事を引き継ぎました。
 がんばります!
 やさしいお心遣いありがとうございます( ;∀;)

 うなぎ・・・・金沢も「かば焼き」が主流です。
 「白焼き」は、鹿児島のふるさと納税でいただきました。
 わたしは、塩わさびで食べるのが好きなんです。
Commented by cenepaseri at 2018-07-02 19:11
金沢はやっぱり京都と気候も似てるのですね。冬寒く、夏は暑いのですね。
今日は35度だって言ってました。
ご苦労様でした。
浜松で、おつまみに鰻の白焼きを頂きまして、
さっぱりした味で、後からの蒲焼きとは別物でした。いろんな食べ方で鰻を楽しむのが浜松かと思いました。美味しかったです。
Commented by t_hcmoto at 2018-07-02 22:39
☆ぱせりさん ありがとうございます(^^♪
 金沢の夏は…・蒸し暑いのです!
 多くの観光客さん達は「涼しい」と思って来られるようで
 みなさんびっくりみたいです。
 気温もさることながら「湿度」が・・・( ;∀;)

 ぱせりさんは、日本中で美味しいものを召しあがってるんですね。
 いいなぁ~~~♪
Commented by はな at 2018-07-02 23:37 x
お疲れさまでした、
畑しごと。。。。 ただただ、頭が下がります。
私は昨日の夕方に、ほうき草を植え替えて
車を洗っただけで、汗だくでした(・・。。。

苦労して収穫されたお野菜たちは、さぞかし美味しかったことでしょうね(^^*
Commented by さすらい at 2018-07-03 03:59 x
おはようございます。
300坪とは凄い広さですね。
でもそれだけ遠いのは辛いでしょう。
しかし収穫は素晴らしいです。
わたくしもその1/10の広さで良いから農地を欲しいです。
コリンキーも収穫されたのですね。
凄いです。
わたくし先日人生初でコリンキーを食べましたよ。
Commented by t_hcmoto at 2018-07-03 21:07
☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 畑を守ることは、お母さんを守ることにつながるような気がしてるんですよ。
 はなちゃん、一度遊びにらしてください。
 野菜の収穫もしていってくださいよ。

 いよいよ、蒸し暑さの夏がやってきますね。
 お互いに、乗り越えましょうね。
(はなちゃん 氷室饅頭食べた?)

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 ちょっと遠いので、気軽に出かけられないのが難点です。

 コリンキーって、不思議な食感ですよね。
 お造りのツマにしてもきれいと思います。
by t_hcmoto | 2018-07-02 09:00 | ごはん「和」 | Comments(7)