人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

居酒屋「こいで」は最高っす!

またしても、前に戻ります。

6月末某日
居酒屋「こいで」さんへ行ってきました。


だんさんがお出かけだったので、わたし達も出かけましょう!と・・・・
お嬢その1のリクエストでした。


このお店は、金沢人でも知らない方が多いです。
ところが、関東や関西ではとっても有名なんですよ。
芸能人や著名人のお客が多く、テレビの取材もよくあります。
(わたしも予約してたのに、「テレビの撮影があるからごめん」と断られたことあります)
最近ではこんな写真も・・・・左がマスターです。(コワそうに見えるけど・・・やさしいよ!)
マスターのお召し物がすごいでしょ。いつもこんな感じです。(浅草でお買いになるとか)
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_00381167.jpg


マスターは、最高のものを仕入れてしまうので‥‥お値段が・・・・
(初めに予算を伝えておけば大丈夫ですからね)
ですから、どれもどれもとびっきり美味しいです!
それに加えて、幻の銘酒がいっぱいあるんですよ。むふふ


つきだしの枝豆
ただもんじゃない豆の美味しさ。塩も最高!
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10543132.jpg


つみれ
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10544961.jpg
手前のがわたしの分(ねぎなし)。奥がお嬢の分(ねぎあり) 
マスターは、わたしの好き嫌いを知ってはるのよ。
(わたしは、生のねぎが苦手です)



かれいの薄造り
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10545423.jpg

「あっ!忘れとった」と言って、後から出てきた「肝のせバージョン」
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10545180.jpg
うぅ~~~!美味しい♪
「マスター、お酒下さい!」って言うと、わたしの好みのお酒が出てくるんですよ。
いきなり「十四代」 おおおぉ~~~!
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_11014097.jpg

普段は飲まないお嬢もちびり。


白えび
マスターが殻をむいて1週間熟成させたものです。
ねっとりぃ~~~
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10544197.jpg

地物の巨大「とり貝」開けてくれました。
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10550794.jpg
こんな大きいの初めて食べました。


「はいよ!」って・・・・地物のぼたんえびとしまえび。
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10551346.jpg
(地物があるって知らんかったです。特別な仕入れルートなんでしょうね)
でっか~~~~い!



もちろん、えびの頭の味噌もちゅうちゅう吸いました。
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10551668.jpg

ほぉ~~~っとため息ついていたら
とうもろこしのすり流し(底に実が沈んでました)  甘い!
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10550455.jpg

そこで…のどぐろ炙り
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10551043.jpg

ここでフェイント。
とんでもなく甘いトマト。(種がない)
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10543741.jpg

焼きすすたけ(根曲竹)
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10545783.jpg
もうシーズンは終わっているはずです。
マスターが、山奥まで行って採ってきたものです。
豪快に皮ごと炭火で焼いてくれました。


とうもろこしのかき揚げ
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10550164.jpg
「どうやってこんなにくっつけたん?」って尋ねたら
「アロンアルファ使った」とのお答えでした。


またしても「はいよ」って・・・まぐろのヅケ。
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10543436.jpg


〆は、圧巻の「いさき」(たぶん40分ぐらいかけて焼いてはった)
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_10544744.jpg


とうてい手に入りそうもない銘酒ばかり・・・・これだけ飲ませてもらった!
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_11014566.jpg
 
居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_11015093.jpg


居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_11014760.jpg

居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_11015343.jpg

居酒屋「こいで」は最高っす!_d0377645_11015579.jpg

居酒屋「こいで」さんは最高っすよ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by t_hcmoto | 2018-07-17 09:00 | おでかけ