人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

スパイスチキンカレー

dancyu9月号がね
スパイスチキンカレー_d0377645_23513773.jpg

こういうのを見てしまったら・・・・・頭の中は「スパイスカレー」になっちゃいますでしょ!


で、このページのを忠実に作ってみました。
スパイスチキンカレー_d0377645_23514196.jpg







冷たいオイルに、ホールのスパイスを入れて弱火で香りを出します。
スパイスチキンカレー_d0377645_23182660.jpg


次に、生姜とニンニクのみじん切りを炒めて
スパイスチキンカレー_d0377645_23182996.jpg
さらに、たまねぎを加えて、強火で炒めます。
「弱火できつね色になるまで」って信じていたのですけど
「強火でヒグマ色になるまで」なんだそうです。

ヒグマ色になったらトマト缶を足して水気が飛ぶまで炒めます。
フライパンの真ん中が開くくらいまで水気飛ばします。
スパイスチキンカレー_d0377645_23183522.jpg
これを「カレーロード」って呼ぶらしいです。
(モーゼが海を開いた時のイメージです・・・・( ´艸`)



パウダーのスパイス類を足します。
スパイスチキンカレー_d0377645_23184008.jpg

これが「カレーの素」となります。
スパイスチキンカレー_d0377645_23184460.jpg
ここまでできてしまえば・・・・こっちのもんです!





ちなみに・・・・うちのスパイスラックです。(16種類)
スパイスチキンカレー_d0377645_23185627.jpg
アルファベット順に並べてあったはずなんですが・・・
1歳児がキッチンへ来ては、出したり入れたりして遊んでいるので・・・・ぐちゃぐちゃになってます。
なので…さがすのが大変なんですよ148.png





同時進行で、別のフライパンでチキンを焼きます。
皮目から弱火でジュワジュワ焼きます。
なるべく触らずに、焦げ目をつけます。
スパイスチキンカレー_d0377645_23184721.jpg

このフライパンに、「カレーの素」を混ぜればOKです。


最後の仕上げは・・・
スパイスチキンカレー_d0377645_23185356.jpg
コリアンダーと青唐辛子(剣崎なんば)、クミンシード。
オイルで炒めて、カレーの鍋に加えます。
スパイスチキンカレー_d0377645_23185972.jpg









完成図です!(玄米ご飯)
スパイスチキンカレー_d0377645_23190784.jpg


みょうがとたまねぎのピクルス。
スパイスチキンカレー_d0377645_23190397.jpg



今晩は、お嬢その1と2人ごはんでした。
スパイスチキンカレー_d0377645_23193044.jpg

お嬢は「インド料理屋さんのカレーみたい!」と感動してくれて
「美味しい!美味しい!」とおかわりでした!

辛いカレーではないのですよ。
むしろ、一口めは「甘い」のです。
たぶん、シナモンのせいなんでしょうね。
ところが、食べ進んでいくうちに・・・ボディブローのようにじんわり辛さがきいてきます。



暑いこの季節にはピッタリかもしれません。
スパイスって「漢方薬」みたいなもんですよね。






食後に、お嬢が「チャイ」を作ってくれました。
スパイスチキンカレー_d0377645_23193525.jpg
お気に入りの「チタンのカップ」です!
熱伝導率がものすごく低いので
熱いものはいつまでも熱く、冷たいものはいつまでも冷たいというスグレモノです。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by cenepaseri at 2018-08-05 09:50
かなり本格的なカレーですね、昔は夫が作ってましたが、最近は食べる人が夫だけなので、中村屋のスパイシーチキンカリーで我慢している様です。(私があんまり食べられないので)
作ると一人で食べなければならない事に
孫が食べるときっと作るのでしょうが、今はまだ味の好みが…
チャイが美味しそうです。
Commented by syun368 at 2018-08-05 13:02
うふっ 思わず手を伸ばして食べたくなりました(^^)
夏にスパイシーなカレー、これはきっとお薬でもあるのですよね。
ヒグマ色、モーゼの道…楽しい表現ですね。
Commented by のりえ at 2018-08-05 23:39 x
こんばんは。
なんて本格的なカレーなんでしょ!!!!
こんな美味しそうなカレーをみたら、
今度は私の頭の中が、
「スパイスーカレー」になってしまいますよ(笑)
最初は甘みであとから辛味、
一番好きなカレーだわ~~~~~!
Commented by t_hcmoto at 2018-08-05 23:41
☆ぱせりさん ありがとうございます(^^♪
 そっかぁ~~~ぱせりさんは小食でいらっしゃるんですね。
 せっかく腕前をお持ちのご主人様がおいでですのに
 残念なことです…・・
 カレーって、ちょっとだけ作るわけにもいきませんもんね。

☆なおさん ありがとうございます(^^♪
 お料理の先生のなおさんに↑そう言っていただけると
 とってもうれしいです!
 きっと、なおさんには秘伝のレセピがおありなんでしょうね。
 ぜひに、お教室の再開を望みます。
 行きま~~~~す♪
Commented by t_hcmoto at 2018-08-05 23:43
☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 たった今、のりえさんとこ伺ってたんですよ。
 いつに変わらず丁寧な仕立てにうっとりでした。

 カレーって・・・妙に魅力ありますよね。
Commented by さすらい at 2018-08-06 03:44 x
おはようございます。
既にこの時間でも暑いです!
これはカレー好きにとっては魅力的な記事です。
しかし普通の家庭とは思えないほどのスパイスの瓶が並んでいますね。
完全に家庭料理に域を超えたカレーでしょうね。
食べてみたいです。
Commented by t_hcmoto at 2018-08-06 22:25
☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 カレーって、あらがいがたい魅力ありますよね。
 わたし、かつてスリランカのお母さんにお料理習ってたことあるんですよ。
 その時に、「スパイス使い」を教わったんです。
by t_hcmoto | 2018-08-05 09:00 | ごはん「エスニック」 | Comments(7)