人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

桑名の大はまぐり鍋

ふるさと納税でちょうだいしました。
「その手は桑名の焼きはまぐり」のセリフで有名な「桑名のはまぐり
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22285638.jpg

特大サイズです。
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22290057.jpg

「活きはまぐり」ですので、
お皿に盛ってキッチンに置いておいたら
時々「ガタッ」って音がして動くんですよ。
もちろん「水管」も出します。
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22291490.jpg

小さい人がおもしろがって・・・・指でツンツンしてました。
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22291032.jpg


これは、シンプルに「お鍋」でしょう!
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22295382.jpg

食べる分だけ昆布だしの中に沈めて、口を開けたら急いで食べます!
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22294628.jpg

お供は、うちの庭の青柚子です。
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22293725.jpg

熱でぷっくりとふくらんだはまぐりは・・・・絶品!






緑のパプリカできんぴらをして、仕上げに明太子を加えました。
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22285276.jpg
いわゆる「無限」の美味しさでした。


せん切り長芋の海苔&梅和え
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22293027.jpg


冬瓜の豚肉あんかけ
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22292637.jpg
なぜかわからないのですけど
1歳児も4歳児も、冬瓜が大好きなんですよ。
薬膳では、「冬瓜は、カリウムが豊富で利尿作用があってむくみがとれる」と言われております。
かの楊貴妃さまもお好きだったとか・・・・


うちの畑のバターナッツかぼちゃのピュレ。
こちらは、お嬢その1が大好きなのでよく作っています。
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22292213.jpg


栗ご飯も炊きました。
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22290643.jpg

桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22291840.jpg






食卓
桑名の大はまぐり鍋_d0377645_22294181.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by cenepaseri at 2018-10-11 09:53
蛤鍋ってなんて贅沢なお鍋でしょう…一度やってみたいです。
そう言えば焼きハマグリ専門店があった様な、行った事はありませんが。
長芋の千切り梅和えも大好きです。
冬瓜は最近はあまり食べる機会がありません、あの味は懐かしいです。見つけたら買おうっと。
金沢はシミジミ凄い食文化ですね、昨日TVで河豚の卵巣の無毒化を見ました。凄いと感心しましたよ。
Commented by t_hcmoto at 2018-10-11 10:43
☆ぱせりさん ありがとうございます(^^♪
 はまぐり鍋は、池波正太郎先生の「鬼平犯科帳」で覚えました。
 ほんまは、「昆布だし」じゃなくて「お酒」の鍋に入れるらしいです。
 でも、うちは小さい人もいるので「昆布だし」にしました。

 冬瓜は、小さめを見つけると必ずいくつか買ってしまいます。
 その名の通り、冬までもつだろうと思って買いだめするのですけど
 すぐに食べてしまいます(笑)

 ふぐの子のかす漬けのことですね。
 確かに珍味として有名ですけど
 そんな一般的に食べるものではないです・・・
 「たまのいただきもの」って感じです。
Commented by NT-patientless at 2018-10-11 11:01
「それは(その手は)桑名の大蛤」の桑名って
ずーっと「食わな」やと思てましたわ
登志子さんのお蔭で自分の阿保さ・無知さに
気付かせてもらえましたぇ
おおきに~
Commented by t_hcmoto at 2018-10-11 11:47
> NT-patientlessさん ありがとうございます(^^♪
 うけるぅ~~~~~~
 ほんまですか?
 NTさんたら!最高です!
Commented by さすらい at 2018-10-12 03:57 x
おはようございます。
はまぐり…良いですね。
立派で新鮮なはまぐりはさぞかし美味かったでしょう。
わたくしはなかなか食べる機会がないですわ。
せいぜいあさり止まりです。
お酒が常に登場する食卓ですね。
わたくしは飲む頻度はめちゃ少なくなっております。
Commented by t_hcmoto at 2018-10-13 09:27
> さすらいさん ありがとうございましたございます(^^♪
 桑名のはまぐりは別格の美味しさでした。
 あさりもいいですよね。
 貝のおだしって本当に美味しいなぁってしみじみ思います。

 飲むために・・・・ごはん作っております(笑)
by t_hcmoto | 2018-10-11 09:00 | ごはん「和」 | Comments(6)