人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

昆布森の銀毛鮭

いつも美味しいものを送ってくれる北海道のJが
昆布森の「銀毛鮭」を届けてくれました。


じゃ~~~~ん!
昆布森の銀毛鮭_d0377645_23132083.jpg
うちのまな板なんかにはのり切りません。


でね、そぉ~~~~っとおなかを開きます。

ひゃぁ~~~~♪
立派な「すじこ」が出てきました!感動です!

ぬるま湯の中でほぐして、何度も洗って・・・・「いくら」仕込みました。
昆布森の銀毛鮭_d0377645_23132818.jpg


脳天の部分「氷頭(ひず)」も切り取って、塩もみした後お酢に漬けておきます。
その後、大根おろしと合わせて「氷頭なます」しました。
いくらは、ちょっと漬け込み時間が足りないのですけど・・・・のせました。
昆布森の銀毛鮭_d0377645_23133487.jpg
お酢に漬けて置いたおかげで、軟骨がちょうどよくこりっと美味しいです。


切り身は、塩糀に漬けておいてから焼きました。
昆布森の銀毛鮭_d0377645_23135164.jpg
仕上げに、バーナーで炙って香ばしさを出しています。

普通に「塩」でもいいのですが、「塩糀」を使うときれいなピンクに仕上がります。



揚げ鮭とたまねぎときざみ昆布のマリネ。
昆布森の銀毛鮭_d0377645_23134515.jpg

この時に引いた皮をこんがりと焼いて、白だしに漬けました。
昆布森の銀毛鮭_d0377645_23133945.jpg

加賀藩のお殿様「前田利家」は鮭の皮が大好きで 

「畳一畳の鮭の皮なら、この城と交換してやる」

とまで言ったと伝えられております。

「お魚の皮を食べるのは貧乏くさい」と言われる方が多いのですけど
わたしは、好きです!



あとは、
原木椎茸を焼いて広葉春菊とおひたしに。それと、加賀れんこんのきんぴら。
昆布森の銀毛鮭_d0377645_23135791.jpg



〆は、贅沢ごはんです。
昆布森の銀毛鮭_d0377645_23140813.jpg
あったかいごはんに
いくら、鮭のほぐし身、鮭の皮、もみ海苔のせて・・・わしわしと食べます。
(わたしは、わさびものせました)





食卓
昆布森の銀毛鮭_d0377645_23140276.jpg


J! いつもいつもありがとうございます!
鮭でおなかがいっぱいになるという「贅沢」させてもらいました。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by mary_snowflake at 2018-10-26 09:10
登志子さん、おはようございます!
筋子って 買うものだと思っていました。
お腹から !
うわー、美味しそうですね〜
鮭の贅沢ご飯に 悶絶です(流涎)♪♪
塩麹漬け、いいですね。
ご馳走さまでしたー!
Commented by NT-patientless at 2018-10-26 10:16
「貧乏くさい」がミドルネームのNTは
鮭の皮大好きですぇ♪その代わり高級品と
言われる”いくら”は苦手ですねん
(昔、かまきりの卵を持って
追いかけられたトラウマのせいで
球体が集まってるのんがアカンように
なりましてんかぁ)
Commented by syun368 at 2018-10-26 10:57
鮭一匹まるごとなんて凄いですね。
氷頭なます、美味しそうですね。
大好きです。

魚は火を通すと、身よりも皮や骨の周りやアラのほうが美味しいくらいだと思います。
ここを食べないと美味しいところ半分捨てているようなものですよね。
Commented by t_hcmoto at 2018-10-26 14:14
> サファイアさん ありがとうございます(^^♪
 「メスだから、筋子入ってるよ」と、あらかじめ知らせてもらってました。
 おなかから宝石出てきました!

 白いごはんに、いくらをモリモリのせて食べるの最高ですよね♪
Commented by t_hcmoto at 2018-10-26 14:15
> NT-patientlessさん ありがとうございます(^^♪
 いくらが苦手な理由・・・・壮絶な思い出ですね。
 想像するだけで・・・・・こわいわ!
Commented by t_hcmoto at 2018-10-26 14:24
> syunさん ありがとうございます(^^♪
 わたしはお魚おろすの得意じゃないので、骨の周りに身がいっぱい残って
 その結果‥‥鮭フレークがたくさんできました(爆)

 syunさんの同意を得られて100人リキの気持ちになりました。うれしい♪
Commented by ゆか at 2018-10-26 23:13
わかります、わかります(;^_^A
いくら仕事をすると、漬けこみがまだ足りなくても、がまんできなくて、……わたしも、ついついフライングして食べちゃいます。
自家製だからこその、わしわし食べられるいくら祭り♡
秋の恵みをかんじますね。
Commented by t_hcmoto at 2018-10-26 23:33
☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 えへへ
 食べてしまいました。
 お正月用に冷凍しようと思っていたのですが
 このペースで食べちゃうと・・・・(;^_^A
by t_hcmoto | 2018-10-26 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)