人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

ぶりおこしとおでん



12~1月の、ブリのとれる時期に鳴る雷を「ぶりおこし」と言う。
特に、日本海側の地方でいう。(by大辞林)
「ぶりおこし」・・・来ましたよぉ~~~
まるで、地面の底から響いてくるような雷なんですよ。
この雷が来ると、本格的な北陸の冬到来って感じなんです。
ぶりも、脂がのって美味しくなってきます。

地物のぶりとばい貝を盛り合わせました。
ぶりおこしとおでん_d0377645_22001247.jpg

加賀野菜の「源助大根」をちょうだいしたので「おでん」にしました。
寒い夜には、本当にうれしいお品ですよね。

お嬢その1のお好みもの。
ぶりおこしとおでん_d0377645_22004821.jpg
金沢っぽく「ばい貝」も煮ました。
彼女は、関東に暮らしたこともないのに
なぜか・・・・「ちくわ麩」が好物です。

「おでん種で何が好き?」という質問には「大根」「卵」が必ず登場すると思うのですが
何度も書いておりますが
実は、わたしは「おでんの大根」・・・あかんのです。
「非国民だ!」とののしられております。

わたしは、「おでんの大根」よりも「大根の皮きんぴら」の方がずっと好きです。
ぶりおこしとおでん_d0377645_22005317.jpg
摘果きゅうりの浅漬け
ぶりおこしとおでん_d0377645_22013141.jpg


おでんの時は、おむすびが似合うと信じております。
ぶりおこしとおでん_d0377645_22005850.jpg


食卓
ぶりおこしとおでん_d0377645_22013675.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by cenepaseri at 2018-12-18 10:10
夫も最近毎週おでんです。オールスターだと多過ぎるので
うちではおでんもどきと言っております。
大根と蒟蒻、つみれに鳥もも肉、牛スジ(あれ以来…)厚揚げ さつま揚げ(牛蒡天、玉ねぎ天、お好み天など)が入っております。
オールスターの時はこれにハンペンや卵 ひろうす ジャガイモなどが参加します。バイ貝は売ってません😭
一番好きなのは大根です。
Commented by 426evecooky at 2018-12-18 16:54
行ってきましたよ!!金沢!
期待を裏切ることもなく今回も美味しい金沢でした。
黒ゆりさんのおでんには車麩とばい貝、源助大根頂きました。土手焼きはちょっと関西とは違ったんですが・・まぁそれはそれで美味しいもんです。所で、金時草は茹でて酢醤油と、天婦羅にしましたが、ほかに調理法ないですか?
1束500円もする金時草、美味しく食べたい
お願いします。
Commented by t_hcmoto at 2018-12-18 21:19
>ぱせりさん ありがとうございます♪
 寒くなってきたので、ほかほかおでんがうれしいですよね。

 えっ!
 ばい貝ってそんな特殊やったんですか!
 普通にスーパーで買えるので、そんなこと思いもしませんでした。
 もっと感謝しなくちゃいけませんね。

 ぱせりさんも、大根が一番お好きなんですね。
Commented by t_hcmoto at 2018-12-18 21:23
> 426evecookyさん ありがとうございます♪
 美味しい旅でよかったです。
 金時草は、お酢の物と天ぷらがポピュラーなんですよ。
 ゆで汁にお米をつけておいて炊くと薄紫のご飯になります。
 それをお寿司にしたりとか・・・
 ペペロンチーノのパスタの最後にど~~と入れるっていうのもあります。
 でも、わたしはお酢の物が一番好きです。

 逆に、新しい調理法をお教えくださいいませ。
by t_hcmoto | 2018-12-18 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)