人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

豆乳ごま鍋・・・からの「担々麺」

豆乳ごま鍋
うちの畑の白菜とねぎを、土鍋でじっくりと煮ました。
野菜の甘さが出たと思います。

そこに、豆乳とすりごま&ねりごまを入れました。
豆乳ごま鍋・・・からの「担々麺」_d0377645_23322988.jpg


鶏団子を加えます。(マイタケ、鶏もも挽肉、卵、白玉粉)
豆乳ごま鍋・・・からの「担々麺」_d0377645_23323303.jpg


〆は、ラーメンです。(緑は、コリアンダー)
豆乳ごま鍋・・・からの「担々麺」_d0377645_23324152.jpg




豆乳ごま鍋・・・からの「担々麺」_d0377645_23324787.jpg
小鉢に取ったラーメンとコリアンダーに、
右後ろに見える辣油をかけました。
この辣油がホント辛くて最高なんですよ。
なんちゃって「担々麺」です!



夕方、
突然ますみちゃんが、立派なカレイ3匹とお造りを持ってきてくれました。
知り合いの富来の漁師さんが釣ってこられたものだそうです。
鱗も引いてあるし、お造りにもなっていました。ラッキー♪
立派なカレイは、早速に煮ました。明日のお楽しみです。

お造りは、菜の花のからし和えと盛り合わせました。
豆乳ごま鍋・・・からの「担々麺」_d0377645_23325618.jpg

サファイアさんに教えてもらった「小松こんぶ」をからませました。
豆乳ごま鍋・・・からの「担々麺」_d0377645_23330092.jpg


カレイの真子は、さっと炊きました。
豆乳ごま鍋・・・からの「担々麺」_d0377645_23325394.jpg


ひとみさんのおたくあん
ご主人様の出身地宮崎では、おたくあんをできるだけ薄く切るのだそうです。
豆乳ごま鍋・・・からの「担々麺」_d0377645_23330450.jpg
いくらでも食べ続けられそうなおたくあんなんです。


お鍋であったまったし
いただきもので幸せになれたごはんでした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by mary_snowflake at 2019-01-21 11:31
登志子さん、いつも 同じことを 何度も言ってしまいますけど、ほんと美味しそうで 登志子さんのご家族は お幸せ!
娘が担々麺好きなので 挑戦したいです。
登志子さんの畑で作られた新鮮なお野菜も 生き生きとしています。
それから、この湯気、どうやったら こんなふうに撮れるのでしょう?
もちろん、お料理が熱々で 真から熱くないと 力強い湯気はでないと思いますが、私、写真が 湯気で真っ白っけになったり、湯気にポイント合わせるとボケたりして(笑) 諦めてしまいます。
湯気がでている美味しそうなお写真をみているだけで、温かい気持ちになります。

小松こんぶを持たれている美しい指と素敵なネイルに釘付けデス!
リンクもありがとうございました。
お気にかけていただき、感謝します(#^.^#)
sapphire
Commented by t_hcmoto at 2019-01-21 22:15
sapphireさん ありがとうございます♪
またも、無断でリンクをお借りしております。感謝です。

湯気は・・・・偶然です。
きれいに撮れるといいですよね。
sapphireさんのお写真こそお手本なんですよ。
低いアングルからのマクロ的なお写真・・・ほれぼれしております。

「小松こんぶ」は、本当に上品な美味しさですよね。
教えてくださってありがとうございます。
Commented by 過労死予備群 at 2019-01-22 06:47 x
登志子さん、おはようございます。
冬に美味しいもの、並んで、嬉しくなる食卓ですね。ごっくん、です(笑)。

お造りを昆布であえて、菜の花とあわせる。
宮崎の沢庵は、薄く切るように作る。
きっと違いがあるのだろうと、ワクワクします。

違いのある暮らし、教えていただくの、楽しみです。
ありがとう!
Commented by t_hcmoto at 2019-01-22 21:49
よびちゃん ありがとうございます♪
うちの畑の野菜を生かそうと思いました。
慶さんの辣油が、またも大活躍でした。

白身魚のお造りを塩昆布で和えるのは
どこかのお料理屋さんでいただいたことがるんです。
美味しい塩昆布がポイントです!
宮崎のたくあん薄切りは・・・お教えいただきました。
文化ですよね。
by t_hcmoto | 2019-01-21 09:00 | ごはん「中」 | Comments(4)