人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

おでん「つぼみ」さんへ行きました!

近所の、おでん「つぼみ」さんへ
小さい人たち一家と一緒に行きました。
今晩は、たまたまみんな早めに帰れたんですよ。



俗に「金沢おでん」と言われている具材を紹介しますね。
まずは「ばい貝」と「車麩」
おでん「つぼみ」さんへ行きました!_d0377645_22232355.jpg
「ばい貝」は、身を抜いて1口サイズに切ってくださっています。
(ですから、盛りつけてある殻は、空っぽです)

「車麩」も、全国バージョンよりも直径が小さいです。(新潟も同じ)
沖縄の「車麩」も同じく小さいのだそうです。
かつて、北前船が運んだ文化なんでしょうね。



     何度か書いておりますが
     わたしは「おでんの大根」が苦手です。
     「おでんで一番美味しいのは大根やろ!」
     みなさんおっしゃいますよね。
     ・・・・「非国民」と呼ばれております。




本当は、「かに面」という
香箱がにの甲羅に、かにの身を詰めたものが美味しいのですが
それは、さすがに香箱がにの解禁期間だけのお品なんですよ。
借り物画像です。
おでん「つぼみ」さんへ行きました!_d0377645_22381943.jpg

あとね「わかめ」っていうのもあるんですよ。
おでん「つぼみ」さんへ行きました!_d0377645_22232806.jpg
おでんのだし汁で、わかめをさっと炊いたものなんですけど
これがお箸休め的にイケるのです。


それから、でっかいだし巻き。
おでん「つぼみ」さんへ行きました!_d0377645_22233259.jpg
小さい人は、「糸こんにゃく」と「こんにゃく」が好きです。
こんにゃくとだし巻きの大きさを比べてくださいませ。



この「つぼみ」さんは、一品料理も美味しいです。
おでんの合間にあれこれと。

ガスえびの唐揚げ。
おでん「つぼみ」さんへ行きました!_d0377645_22234082.jpg
「ガスえび」は、鮮度が落ちやすいのであまり遠くまでは流通していないらしいです。
「甘えび」の方が、ずっと知名度が高いのですけど
地元民は「ガスえび好き」が多いです。




白子酢
おでん「つぼみ」さんへ行きました!_d0377645_22234331.jpg


牛すじの煮込み
おでん「つぼみ」さんへ行きました!_d0377645_22234673.jpg

お餅の揚げ出し
おでん「つぼみ」さんへ行きました!_d0377645_22233777.jpg



人数の多いときは、「やかんウーロン茶」を頼みます。
おでん「つぼみ」さんへ行きました!_d0377645_22235095.jpg
「やかん生ビール」っていうのもあるんですよ。





そうそう、ここのお店はタブレットで注文するんです。
おでん「つぼみ」さんへ行きました!_d0377645_22235425.jpg
お店のスタッフも、とっても丁寧で温かく・・・・居心地最高です。


去年、ぱせりさんご家族が金沢旅行にいらした際にもおすすめしたお店なんですよ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
Commented by のりえ at 2019-01-23 09:15
おはようございます。
かに面、テレビで拝見したことがあります。
庶民の味のおでんだけに、これは気になります!
そしてわかめ、美味しそ~~~
主人がおでんは苦手なため、
作る機会はないので
食べたくなったらコンビニに走ります。
やっぱり大根が一番です(笑)
Commented by princesscraft at 2019-01-23 10:37
こんにちは、
どれもみんな美味しそう!
しらこ酢食べてみたい。
牛筋の煮込み、どれだけでも食べられそう♪
Commented by mary_snowflake at 2019-01-23 12:18
登志子さん、こんにちは〜。
金沢おでんは、 具材が豊富で 独特のものがありなおかつ、新鮮なものなので、 全国的にも有名になる程に美味しいのですね。
昨年、私も車麩、ばい貝食べました。
しみじみと美味しいね〜と盛り上がりました。
かに面というの 食べてみたいです。
お店、メモメモ☆♪
私も 大根が一番好き!笑
sapphire
Commented by ばんしい at 2019-01-23 12:24
小さい人もこんにゃくと糸こんにゃくがお好きなのですね♡
うちのお嬢も小さいときから好きでしたよ(笑)
それにしても、大きなだし巻きですね~!!

先日の初釜茶会で、ガスえびによく似たシャコ海老を唐揚げにした一品を持ち寄りましたw
香ばしくて美味しいですよね(*´艸`*)

あたしも白子酢が食べてみたいです~
Commented by cenepaseri at 2019-01-23 14:17
あ〜思い出します。美味しかったです。
つぼみさんのおでんは最高です、老若男女ウケますね。
台湾帰国後の初料理はおでんでした。
孫が竹輪麩が好きと言うので入れましたら、何と
イタリアンのニョッキみたいで私と娘は苦手です。
おでんの味にも影響が…😢
普通が良いな…
Commented by ゆか at 2019-01-23 15:48
鳥皮のぱりぱり揚げと、ぎんなんから揚げ!
お会計のおつまみを眺めて、私も呑んだ気分になってしまいました。
おでんに、おいしい一品料理、おいしい地酒。

ご家族みんな揃っての外ごはん。
あー
いい冬の夜ですねえ。
Commented by t_hcmoto at 2019-01-23 23:03
> のりえさん ありがとうございます♪
 あらら
 ご主人様はおでんがお嫌いなんですか?
 なんでかなぁ?
 
 かに面は、丁寧なお仕事がうれしい一品なんですよ。

 で、
 のりえさんも・・・・やはり・・・大根なのね・・・・
Commented by t_hcmoto at 2019-01-23 23:06
> ロゼママさん ありがとうございます♪
 先日の
 ロゼママさんの豪華金沢旅行とはひと味違うおすすめなんですよ。

 白子酢は、冬の金沢のお楽しみなんです。
Commented by t_hcmoto at 2019-01-23 23:07
> sapphireさん ありがとうございます♪
 おおぉ~~
 召し上がってくださっていたんですね。
 豪勢な海鮮料理もいいのですが
 こういうおでん屋さんもおすすめいたします。

 で
 やはり・・・・大根・・・なんですね。
Commented by t_hcmoto at 2019-01-23 23:09
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 あらまぁ!
 ずいきといいこんにゃくといい
 お嬢様とうちの4歳児は、とっても好みが似ていますね。
 びっくりです。

 たらの白子の中でも
 とびっきり新鮮なものは「生」でそのままいただけるんです。
 クリーミーで最高です!
Commented by t_hcmoto at 2019-01-23 23:11
> ぱせりさん ありがとうごおざいます♪
 次回は、ご一緒できたらいいなぁ~って願っています。
 また、おいでくださいませね。

 うちのお嬢その1は、ちくわ麩が好きなんですよ。
 ちくわ麩って、関東のおでん種ですよね。
Commented by t_hcmoto at 2019-01-23 23:13
> ゆかさん ありがとうございます♪
 うちの近くのおでん屋さんです。
 何を頼んでも美味しいです。
 いつも賑わっていますよ。
 どうぞおいでください。
Commented at 2019-01-24 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2019-01-24 11:51
> よびちゃん ありがとうございます♪
 金沢おでん・・・・おもしろいでしょ。
 卵もありますけど、だし巻きの迫力が楽しいです。

 よびちゃんも・・・・大根・・・・ですよね。
 みんなお好きですよね。
by t_hcmoto | 2019-01-23 09:00 | おでかけ | Comments(14)