人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

茶色いごはん(涙)

みんな時間差で帰ってくるし、
小さいヒトはおなかすいてるし・・・・
結局,3回ごはんの支度しました。

茶色いごはん(涙)_d0377645_00144705.jpg
なんか・・・・・茶色・・・・145.png





豆腐ハンバーグ きのこソース
茶色いごはん(涙)_d0377645_00150090.jpg

ハンバーグの種を用意したら,スキレットに詰めてオーブンで焼くだけです。
それだけなのに・・・美味しい♪
茶色いごはん(涙)_d0377645_00150464.jpg
鉄鍋の威力です!



だしを取った後の昆布は
ジップロックに入れて冷凍庫貯金しています。
貯まったところで煮ています。
今日は、ほたての貝ひもと一緒に煮ました。
茶色いごはん(涙)_d0377645_00145137.jpg
4歳児は「髪を伸ばしてラプンツェルになる」と申しておりまして
わかめや昆布をちゃんと食べます(笑)




切り干し大根のサラダ(貝割れ大根と焼き油揚げ)
茶色いごはん(涙)_d0377645_00145518.jpg
わたしは、水に戻しただけの切り干し大根が好きなんです。





にしても
やっぱ・・・・・茶色のごはん・・・









にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mary_snowflake at 2019-02-23 10:17
登志子さん、ぬか美人レシピコンテストの ライフスタイル賞受賞おめでとうございます☆♪
目にも美しい誰もが憧れのお料理、野菜のテリーヌを さらに ぬか美人で 健康的に 美味しくいただけて 素晴らしいです。
今の季節春を思わせる彩りも 本当に素敵です!ずっと魅入っていました。
この登志子さんのクオリティには 到達できないもので、なかなか真似っこできませんが、一度 作ってみたいと思わず 夢みるお料理ですね!

ハンバーグ、スキレットでオーブン、今度してみます。
sapphire
Commented by Solar18 at 2019-02-23 18:38
子供の頃は茶色いご飯が好きではなくって、弟と「今日も茶色」と言ってはがっかりしていたのですが、近頃は大好き。
切り干し大根のサラダに憧れますが、こちらでは、切り干し大根を作るところから始めなければならないのと、油揚げが恐ろしく高くて美味しくないのが難点、見るだけにしておきます。
Commented by t_hcmoto at 2019-02-23 23:25
> sapphireさん ありがとうございます♪
 コーヒーのブルックスさんが出している「ぬか美人」っていう
90分で漬かるぬかを使いました。
 お野菜が,すでにぬか漬けになっているので美味しいと思うのですよ。
 春キャベツでお作りになってもいいだろうと思います。
 ぜひにsapphireさんバージョンをご披露くださいませ。

 スキレットの力ってすごいと思います!
Commented by t_hcmoto at 2019-02-23 23:26
> Solar18さん ありがとうございます♪
 わたしも、2年間カナダに住んでいました。
 油揚げとか納豆とか食べたいなぁ~~~って思ってました。
 日本では、普通に手に入りますのにね。
by t_hcmoto | 2019-02-23 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)