今晩は
久しぶりにみんなそろうとわかっていたので
「何かお鍋しますか?」と尋ねたら
奇しくも満場一致で「すき焼き」となりました。
先日、ふるさと納税でちょうだいした「宮崎牛」あります。
土楽窯の「黒鍋」です。
このお鍋ね、土鍋なのに「から焼き」できるんですよ。
だから、ステーキだって焼けます!
もう、かれこれ20年は使っています。
うちのすき焼きは「関西風」で、先にお肉を焼き付けます。
でも、お砂糖は使いません(福森雅武さん風です)
実は、うちには「鍋の具は3つまで」という厳しい掟がアルのですが
今日は・・・・掟破りで「5つ」でした(@@;)
金沢の車麩は,直径が小さいのです。

焼き豆腐とくずきり。
お肉が焼けてみんなひと通り取ったら・・・椎茸とおねぎを加えます。
(福森家では、大胆に裂いたまつたけを入れてはりました)
しばらくしたら、昆布だしを足して車麩とくずきりも入れます。
温泉卵に漬けて食べます。
具なしの茶碗蒸し(なめこあん)
〆には,おうどん入れました!(写真撮るひまもなく売れてしまいました)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27457195"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/27457195\/","__csrf_value":"c91f97e75d9e42da5297193849d8fb91dba7af6b05d52b05573f11665d64dc6de729939f20bcba690740fe10e81f9eed576c8eaafb289e9bdbf4d44577cc2bb6"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">