人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

大阪八尾の「若ごぼう」と広島「梶谷農園」のうるわしハーブ

大阪ご出身のひとみさんが
「若ごぼう」をくださいました。

「若ごぼう」って
お料理の本などでは見たことあったんですけど
自分で扱うのは初めてなんです。 感激!
大阪八尾の「若ごぼう」と広島「梶谷農園」のうるわしハーブ_d0377645_22181341.jpg
↑写真で見てもらうとおわかりのように
一般的なごぼうのような「根っこ」の部分は少なくて
緑色の軸や葉っぱが主なんですよ。

「根っこ」と「軸」と「葉っぱ」に分けて
それぞれお水につけてあく抜きしました。


「葉っぱ」は、一番柔らかそうなところを「佃煮」にしました。
大きな葉っぱは、さっとゆでて塩水につけてあります。(後日、使う予定です)




「軸」もさっとゆでました。
さつま揚げといっしょに炒り煮にしました。
大阪八尾の「若ごぼう」と広島「梶谷農園」のうるわしハーブ_d0377645_22182088.jpg



牛肉に巻きました。
しゃくっとした歯触りがなんとも!なんとも!
大阪八尾の「若ごぼう」と広島「梶谷農園」のうるわしハーブ_d0377645_22182605.jpg
にんじん巻きも作りました。




「根っこ」
細いひげ根をこそげ落として、普通のごぼうのように「ささがき」にしました。
米粒大にきざんだ油揚げと一緒に「ごはん」に炊き込みました。
大阪八尾の「若ごぼう」と広島「梶谷農園」のうるわしハーブ_d0377645_22183112.jpg

大阪八尾の「若ごぼう」と広島「梶谷農園」のうるわしハーブ_d0377645_22183544.jpg
ひとみさん!
「春の香り」をありがとうございました。





ほかは、「はす蒸し」
大阪八尾の「若ごぼう」と広島「梶谷農園」のうるわしハーブ_d0377645_22184146.jpg




ハーブのせ冷や奴
大阪八尾の「若ごぼう」と広島「梶谷農園」のうるわしハーブ_d0377645_22183832.jpg

この「ハーブ」は、梶谷農園さんのものです。
全国のレストランのシェフが欲しがるオーガニックハーブのファームです。
ご縁がないと・・・・まったく手に入れることができません。
今回syunさんが、わたしにまでお送りくださいました。

食べてもいいんですか?
って言うほどの美しいハーブなんです。
大阪八尾の「若ごぼう」と広島「梶谷農園」のうるわしハーブ_d0377645_22232313.jpg
syunさん!
本当にありがとうございました。




食卓
大阪八尾の「若ごぼう」と広島「梶谷農園」のうるわしハーブ_d0377645_22184646.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by syun368 at 2019-02-27 13:08
登志子さんの食卓にのぼって、梶谷さんのハーブも喜んでいると思います。
気に入っていただけて嬉しいです☺️
Commented by t_hcmoto at 2019-02-28 01:01
> syunさん あらためてお礼申します!
 普通だったら絶対に手に入らないです。
 わたしにまでお気遣いくださり大恐縮です。
 大事にいただいています。
 ありがとうございました!
Commented by shunichiakiko at 2019-02-28 11:41
若ごぼう 楽しんでいただけたでしょうか?
大阪でも知らない人が多いお野菜ですが私は大好物なので登志子さんに試していただきたかったの。
肉巻きとはすごいわ!!
Commented by renchiyan4 at 2019-02-28 21:39
こんばんは
葉ゴボウって美味しいですね
Commented by t_hcmoto at 2019-02-28 22:46
> ひとみさん ありがとうございます♪
 名前は知っていたけど,食べたことなかったんですよ。
 今回お初で感激でした。
 歯触りが最高ですよね。
Commented by t_hcmoto at 2019-02-28 22:50
> renchiyan4さん ありがとうございます♪
 わたしは「初」だったんですよ。
 鮮烈な香りとしゃきっとした歯触りにびっくりでした。
by t_hcmoto | 2019-02-27 09:00 | ごはん「和」 | Comments(6)