人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

福光屋の神髄@ポール・ボキューズ


金沢の日本酒蔵元「福光屋」さんとポール・ボキューズのコラボイベントへ行ってきました。


福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23134094.jpg

フレンチレストランの入り口に、こも樽が並んでいました。
福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23135250.jpg


入り口で、シェフの藤久先生にお目にかかりました。
先生は、
「古典的なこってりフレンチと日本酒のマリアージュにびっくりしてくださいね」
っておっしゃっていて・・・・もうワクワク♪

福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23151494.jpg

シェフが、蔵へ行って試飲してきたというお酒に合わせて渾身のフレンチが出てきました。

オマールえびのナージュとばい貝のリゾット
福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23140303.jpg
このリゾットが、酒米の「山田錦」を大吟醸まで削ったものでした。
雑味のないお米が、ほとんど生のばい貝にぴったり。


フォアグラとたけのこ ムースリーヌヴァンルージュ
リヨンのポール・ボキューズのスペシャリテだそうです。
本当は、アーティーチョークをあわせるところ「たけのこ」でした!
福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23141419.jpg


ほたて貝のソテー ソースシャンパーニュ
福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23141964.jpg

リドヴォーとホワイトアスパラガス ソースヴァンジョンヌ
福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23143360.jpg

福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23143694.jpg


お料理に合わせてお酒が出ました。
福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23152110.jpg
わたしは、「瑞秀(みずほ)」っていう純米大吟醸が一番好きでした。



「やわらぎ」は、福光屋さんの井戸の百年水でした。
福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23152576.jpg


お酒の合間に、このお水を飲むと次のお酒がまた新たに味わえます。





デザートには、古酒が2種類出てきました。
福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23144601.jpg

福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23144880.jpg

福光屋の神髄@ポール・ボキューズ_d0377645_23151735.jpg

いやぁ~~~美味しかったです!
正直なところ、
「フレンチと日本酒って、本当にあうの?」と半信半疑だったのですけど
それは大間違いでした。



福光屋さんは、うちから車で10分ぐらいなんです。
お酒買いに行きたくなりました。


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ゆか at 2019-04-12 15:24 x
し、しまったーーーー
うっかり春のガラをチェックし忘れてました。
行きたかったわ~~~

うちは近所の割烹に行っていました。

残念…(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by t_hcmoto at 2019-04-12 22:58
> ゆかさん ありがとうございます♪
 お目にかかれるかなって期待してたんですよ。 残念(T_T)

 めっちゃ、美味しかったです♪
by t_hcmoto | 2019-04-12 09:00 | おでかけ | Comments(2)