人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

花山椒鍋

これは、贅沢なお鍋なんですよ。
山椒の花の季節に、ちょうど巡り会えたひとだけが食べられるのです。
花山椒鍋_d0377645_16103181.jpg


手前の黄色いのはうちの山椒の花
奥は、bossが山で摘んできてくれた山椒のつぼみ
こんなにちびっ子です。
花山椒鍋_d0377645_16103799.jpg
濃いめにとった昆布だしで,鶏肉をさっと煮ます。
もも肉、せせり、手羽元
いろんな部位を入れた方が食感が違って楽しいです。
仕上げに、どばっと花山椒をほりこみます。
花山椒鍋_d0377645_16104311.jpg
鮮やかな色に変わったところで、すかさず食べるんですよ。

↑土楽の黒鍋
この土鍋の作者福森雅武さんのご本で覚えた「花山椒鍋」です。



山椒の若芽を摘んでペーストにしました。
「ジェノベーゼ」ならぬ「木の芽~ぜ」です(笑)
花山椒鍋_d0377645_16104869.jpg
これをのせて、サザエをオーブン焼きしました。
花山椒鍋_d0377645_16105249.jpg


山ウドのきんぴら
花山椒鍋_d0377645_16110003.jpg


うちの畑の最後の菜花
花山椒鍋_d0377645_16105683.jpg



おおぐらいさんのところで拝見した「桜おこわ」・・・まねっこしてみました。


花山椒鍋_d0377645_16110594.jpg
花山椒鍋_d0377645_16110845.jpg
だんさんは「酒の肴になる」と申しまして、スパークリングのお供にしておりました。



花山椒鍋_d0377645_16111359.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by kotaro_koyama at 2019-05-02 14:05
僕の好きな食材ばかり...目の毒です!
Commented by bondgirl333 at 2019-05-02 16:07
こんにちは^_^
桜おこわ🌸食べたいです。
素敵💕
Commented by t_hcmoto at 2019-05-02 21:55
> kotaro_koyamaさん ありがとうございます♪ 
 外国でお暮らしですと
 こういう食材が懐かしいことでしょうね。
 お近くでしたら、なんぼでもお届けしますのに・・・・(T_T)
Commented by t_hcmoto at 2019-05-02 21:56
> bondgirl333さん ありがとうございます♪
 桜の花のの塩漬けが,実にいいあんばいでした!
 塩漬けが残っているので、近いうちにまた作りたいです。
Commented by のりえ at 2019-05-03 10:35 x
こんにちは。
限られた時期にしか食べられない貴重なお鍋ですね。
みているだけで、山椒のいい香りが伝わってくるようです。
食べてみたいわ~~~~!!!!

この辺でもサザエもよく売られているんですが
何故か食べず嫌いな私。。。。。
木の芽へぜは貴重すぎて作れませんが
バジルソースならあります(笑)
この食べ方マネッコしてみます!
Commented by t_hcmoto at 2019-05-03 11:15
> のりえさん ありがとうございます♪
 さざえは、はじめに5分ぐらい焼くと身がくるんと外れます。
 それを食べやすく切って殻に戻し、ジェノベーゼをのせてもう一度焼くといいですよ。
 ぜひにお試しくださいませ。
Commented by yasushi-shi at 2019-05-03 22:17
わーい(≧▽≦)記事にしてくださってありがとうございます!大変光栄です。でもね、完成度の違いが写真からでも伝わってきます。登志子さまのをいただきたーーい(切実に)。しかも花山椒のお鍋と泡とですもの。ワタシもこれには日本酒よりも白いワインか泡のワインがぴったりだと思っておりましたのでだんなさまと意見が一致したのもうれしかったです♪
以前知り合いの料理人さんから「花山椒の鍋を出すのは割に合わない、なかなかいいのが手に入らないしこっちが赤字。でもついいいのを食べてもらいたくて」みたいなお話をうかがってから一度食べてみたいと思いつつ早ウン年。大げさでなく死ぬまでに一度は食べてみたいものの一つになりました。
登志子さまの食卓は、季節感があふれているだけでなく生きている喜びの謳が聞こえてくるようでいつも元気をいただいております。
Commented by t_hcmoto at 2019-05-03 22:37
おおぐらいさん ありがとうございます♪
無断でリンクをお借りしてしまいました。感謝です。
桜花でおこわを仕立てるという発想がまったくありませんでした。
だから、ブログ記事を拝見して「絶対にまねっこする!」って思ったんですよ。
美味しいですねぇ~~~♪
この季節の我が家の定番にしたいです。

花山椒鍋は、本当に贅沢なんですよ。
庭の山椒の木から花を摘んだのですが
一つ一つ摘むのはしんきくさいし、山椒のとげは痛いし・・・
でもね・・・この鮮烈な香りを知っているのでがむばります。ふふふ

うれしいコメントいただけて感謝感激です!
by t_hcmoto | 2019-05-02 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)