人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ


金沢オーガニッククラブで頼んであった「ラム」が届いたので
アイルランドへ思いをはせてごはん作りました。
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23180493.jpg



アイリッシュ・シチュウ
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23182634.jpg



羊料理の教科書です。
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23192360.jpg
北海道滝川市の「ラ・ペコラ」のシェフのご本です。
これを見ては、いくつもいくつも作りました。




アイリッシュ・シチュウも、この本の通り作っています。
薄切りのじゃがいもとたまねぎの上にラム肉をのせて塩胡椒してタイムをのせる。
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23181954.jpg

タイムは,庭から摘んできます。(食べるために育てています)
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23190059.jpg



そして、次は丸ごとのじゃがいもと薄切りたまねぎをのせて水を少し加えます。
180度のオーブンで2時間加熱すると
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23182334.jpg
すべてがとろとろに柔らかくなります。



ラムの粗挽きミンチも届いてたんです。
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23184292.jpg

シェパーズ・パイ(羊飼いのパイ)
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23183056.jpg

いつもは牛ひき肉で作っているのですけど、今日は正真正銘ラム肉です。

アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23183422.jpg
みんな大好きな間違いのない味です。





時間差をつけて、プランターにベビーリーフの種をまいて育てています。(食べるためです)
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23185217.jpg
これを食べ終わる頃には、次のプランターが育っているんですよ。



ハーブコーナーでは、ボリジも満開です。(食べるために育てています)
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23185524.jpg


ベビーリーフとボリジでサラダにしました。(清美オレンジ、サラダチキン)
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23190568.jpg




根菜のエチュベ
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23191593.jpg


よびちゃんにもらった「ピカリリ」
アイルランドのお漬け物みたいな感じです。酸っぱいよぉ~~!
(ユーロ・ミツカンのお品です)
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23191084.jpg





アイルランドと言えば「ギネス」
注ぐのが難しいのですけど、だんさんが上手に注いでくれました。
アイリッシュ・シチュウとシェパーズ・パイ_d0377645_23191986.jpg
うん!うん!
やっぱラムにはギネスよね!


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented at 2019-05-18 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2019-05-19 10:49
> yumehitotuさん ありがとうございます♪
 なんてうれしいコメント! 感激です!

 わたしも、いつもきれいなお写真を見せていただいています。
 これからもどうかよろしくお願いいたします。
Commented by milletti_naoko at 2019-05-20 02:18
羊の肉で、こんなにおいしそうな美しい料理がいろいろできるんですね。幼い頃、札幌に住んでいて、どの店に行っても、肉のコーナーには当たり前のように羊の肉が売っていて、ジンギスカン用のタレも簡単に手に入ったので、東京に引っ越したとき、母が羊の肉やジンギスカン用のタレが手に入らないことに驚いていましたが、もう40年近く前の話です。今は日本全国で、羊の肉が手に入りやすいのかなと思いながら、拝読しました。

でもコメントをしたのは実は、お料理はもちろんですが、食器に魅かれたからです。野いちごが描かれた食器がかわいらしくて、本当にすてきです。ボリジやタイムは、こちらでは庭や畑、テラスで栽培している人が多く、野山や道端に生えている野生の草花もあるのですが、お宅で栽培されて、お料理の数々に使われていて、すばらしいなと感嘆しています。
Commented by t_hcmoto at 2019-05-20 09:18
> naokoさん ありがとうございます♪
 いえいえ、羊肉が普通に買えるのは北海道ぐらいです。
 わたしも、金沢オーガニッククラブという共同購入会で買っています。
 1年に何度かしか買うことができません。
 それで見つけると・・・必ず注文してしまいます(笑)

 お皿に目を止めてくださってうれしいです。
 ワイルドストロベリーってかわいいですよね。
 イタリアではいろんなハーブや食べられる野草がいっぱいと聞いています。
 うらやましいです。

 旅行記・・・楽しく拝見しております。
 これからもご紹介くださいませね。
by t_hcmoto | 2019-05-18 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(4)