人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

わらびおこわ

あく抜きしたわらびを、おこわに仕立てました。
わらびおこわ_d0377645_23103996.jpg
水につけておいたもち米をせいろで10分蒸して
いったん取り出して塩水にどぼん。
再び蒸し布にのせて、わらびものせて,さらに10分蒸しました。

わらびおこわ_d0377645_23104480.jpg
お嬢その1が「水煮のわらびじゃないよぉ~~~」と感動しておりました。
やっぱ、歯触りが全然違います。



ツブ貝ともみじガがさ、たけのこの姫皮のおひたし
わらびおこわ_d0377645_23105201.jpg

冷や奴(きのこの旨煮と花山椒のせ。白ごま油)
わらびおこわ_d0377645_23110552.jpg

ひじき煮
わらびおこわ_d0377645_23110243.jpg

だし巻き(枝豆)
わらびおこわ_d0377645_23105721.jpg


お造り3種盛り(甘えび、さより、ほたて)
わらびおこわ_d0377645_23104917.jpg
北海道のhitoshiさんが
「ほたては,手で縦に裂いて食べると美味しい」と教えてくださったので・・・・
いつもは、見栄えを考えて横にスライスしておりました。
おおぉ~~、こっちの方が食感がいいです!



うちの畑の初収穫「そら豆」
魚焼きグリルで10分焼きました。
わらびおこわ_d0377645_23110872.jpg
うむむむ・・・・収穫するには、ちょっと早かったかも・・・148.png



お箸置きも「そら豆」にしました。
わらびおこわ_d0377645_23111261.jpg






にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mary_snowflake at 2019-05-20 15:10
空豆の箸置き、お揃〜〜♡
ぜーんぶ、美味しそう〜!
特に、枝豆のだし巻き卵、お浸し。
美味しさの芸術ですね〜^ ^
sapphire
Commented by t_hcmoto at 2019-05-20 22:05
sapphireさん ありがとうございます♪
えへへ、おそろなの知ってました。
うれしいなぁ~~~♪

先日、一文字ごはんとお味噌汁の日記を見せていただき
本当にそうですよねぇ~~~って感銘を受けました。
↑これも、sapphireさんの意図を汲んで作ったつもりです。
お外ごはんのごちそうはもちろん大好きです。
でも、目の前にある素材に感謝して手をかけることの意味も身にしみています。
Commented by はな at 2019-05-20 23:43 x
登志子さんのところに、コメント書くんですけど・・・・
アップされない毎日、

今日はできるかなぁ・・・・
Commented by t_hcmoto at 2019-05-21 01:55
> はなちゃん ほんまですか?
 わたしも,書いたのに突然消えたりしてるんです。
 なんか調子悪いんですかね?

 ありがとうございます。心から、ありがとうございます。
by t_hcmoto | 2019-05-20 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)