人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

牛すじとろとろトマト煮

お財布に・・・・¥2000しかなかったんです145.png
(これには、話せば長い理由がありまして・・・・)
それで・・・お買い物へ行けませんでした145.png

だんさんからは「もっと計画的に!」とお叱りうけました。(しょぼ~~~ん)

何の将来的ビジョンもなく、目の前だけ見て生きております(反省)


というわけで
うちにアルモンデごはんです。


下ゆでして冷凍してあった牛すじを出してきて
小さく切ったお野菜(にんじん、たまねぎ、ズッキーニ)とトマト缶で煮込みました。
牛すじとろとろトマト煮_d0377645_22563871.jpg

2歳児は、何度もおかわりして食べておりました。




たんとあるズッキーニ・・・・香草パン粉をのせて焼きました。
少しだけ残っていたベーコンも、ところどころはさみ込みました。
牛すじとろとろトマト煮_d0377645_22565479.jpg



先日、試しに掘ってみた畑のキタアカリを,皮ごとオリーブオイル煮しました。
ローズマリーが、とっても相性いいのですよ。
牛すじとろとろトマト煮_d0377645_22564805.jpg


ホームベーカリーさんに,1次発酵まで作ってもらって
ドライいちじくを巻き込んで・・・いちじくロールパン
型としてル・クルーゼの27cmオーバルを使っています。
ふたをして40度で20分2次発酵。230度に上げてふたをして20分焼きます。
熱伝導がいいのとふたをして焼くせいで,ホントにしっとりふんわりきれいに焼けます。
牛すじとろとろトマト煮_d0377645_22570729.jpg
焼きたて熱々パンの美味しさは最高です!


前菜のお皿
牛すじとろとろトマト煮_d0377645_22570174.jpg


4歳児が好きなコーンスープ
缶詰のクリームスタイルコーンをベースにして作っているので・・・思い立ったらすぐできます。
牛すじとろとろトマト煮_d0377645_22570595.jpg



うちの紫たまねぎを丸ごとオーブン煮しました。
紫の色が出るように、赤ワインビネガーも加えて煮ます。
(アントシアニンが反応するかなって・・・)
牛すじとろとろトマト煮_d0377645_22564478.jpg
ほんま・・・甘いねん!




お給料日前のアルモンでごはん
牛すじとろとろトマト煮_d0377645_22571083.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented at 2019-06-26 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2019-06-26 22:19
> 鍵コメさん ありがとうございます♪
 きちんとメニューを決めてお買い物へ行ってお料理なさるのが正しいです。
 そうありたいです。
 でも、うちの場合「諸般の事情」というのがあり過ぎて・・・(T_T)
 そんなわけで、仕方なしに「アルモンデ」になってしまうんですよ。
Commented by Diary-17 at 2019-06-30 16:36
登志子さんのアルモンデごはんは豪華だわ〜。
畑の恵み、冷凍庫の恵み?で登志子マジックしてしまうのですね。
月末の乗り切り法、登志子さんのアルモンデゴハンシリーズは沢山のファンの皆さんが参考にされていると思います。
Commented by t_hcmoto at 2019-06-30 23:48
> Diary-17さん ありがとうございます♪
 現金はないのですが、食品ストックはあります!
 おまけに,畑の収穫もあるんですよ。
 おかげさまと感謝ばかりです。
by t_hcmoto | 2019-06-26 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(4)