人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

お造り5種盛り♪

満を持して
今日はお買い物へ行ってきました。
久しぶりなので,ちょっと贅沢してお造りを5種も買ってしまいました。
お造り5種盛り♪_d0377645_23033164.jpg
ひらめは昆布〆に、ひらまさ、ミズダコ、鰺はたたきに、ガスえび
青しそは、庭から摘んできました。
まだ、かろうじて虫の被害にあっていません。


宮崎県の「乾したけのこ」と「乾しぜんまい」
お造り5種盛り♪_d0377645_23033743.jpg
ぬるま湯に入れて、丸1日かけて戻しました。

お煮染め
「乾したけのこ」「乾しぜんまい」にんじんと鶏つくね、砂糖えんどう
お造り5種盛り♪_d0377645_23034038.jpg



長ひじき煮
お造り5種盛り♪_d0377645_23034593.jpg


今晩は、だんさんのお帰りが遅かったので
先に、お嬢達と小さい人達
お造り5種盛り♪_d0377645_23035027.jpg

2歳児が,なめこのお汁を4回もおかわりしたので
昆布だしとなめこを足して,だんさんの分を作りました。


だんさんが帰ってきて
お造り5種盛り♪_d0377645_23035827.jpg



吉田さんから
お庭の「すぐり」を頂戴しました。
こちらが,日本の「すぐり」(レッドカラント、グロゼイユ)
お造り5種盛り♪_d0377645_23040131.jpg
こちらは,西洋すぐり(グースベリー)
お造り5種盛り♪_d0377645_23040577.jpg
実の大きさはずいぶん違います。
日本のすぐりは、真っ赤で小粒で種があります。ちょっと酸っぱい。
西洋すぐりは、縞模様の実が大きくて,緑も赤も甘い!
お造り5種盛り♪_d0377645_23040918.jpg


きび砂糖を加えて煮ました。
お造り5種盛り♪_d0377645_23041346.jpg
ジャムが2本できました。
お造り5種盛り♪_d0377645_23041503.jpg
吉田さん!
いつもありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログへ


by t_hcmoto | 2019-06-28 09:00 | ごはん「和」 | Comments(0)