人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1

4泊5日で北海道へ行ってきました。
昆布のお仕事をもらっているおかげで,毎年1度は出かけています。
(今回は・・・・まったくの・・・遊びに行きましたけどね)



初日と最終日は移動日です(乗り継ぎが難しくて1日仕事なんです)
ですので、正味まる3日・・・・730km走りました。
北海道はでっかいどぉ~~~!


晴れていて気温25度の金沢を出て、土砂降りの羽田を経て、霧の釧路に着きました。
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23250455.jpg
さぶっ!







では、時系列無視で北海道旅日記です!




今回、一番感動したのが「タウシュベツ川橋梁」です!

糠平湖に浮き沈みする幻の橋

1937年完成、旧国鉄士幌線の長さ130mのコンクリートアーチ橋です。
ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面にその姿を現わし、
水位が上昇する5月頃から沈み始め、夏頃には湖底に沈みます。
このように、季節によってその姿が見え隠れするアーチ橋は日本でここだけで、
それが「幻の橋」と言われる所以です。



ずいぶん前に,雑誌で見たことあるんです。
そのとき以来、「いつか行ってみたい」ってずっと思っていたんですよ。

道路脇のP帯に車を停めて、雑木林のようなところを抜けていきます。
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23084839.jpg

途中で、ミズナラの大木があったりします。
いったいいつからここに生えているんですかね?
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23085142.jpg


タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23085445.jpg

鬱蒼と木々が生えている場所をずんずんと進みます。
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23085819.jpg



あ!あ!あれは!
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23090398.jpg


おおおおおおぉ~~~~
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23091305.jpg


タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23190071.jpg
沈んでいるかと心配していたのですが
今年は、ダムの水を放流したらしく・・・全貌が見えていました!
手前にぽつぽつと見えているのは、樹木の切り株なんです。



冬は,こういう感じらしいです(借り物画像)
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23241222.jpg

そして、例年の今頃は・・・(借り物画像)
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23241798.jpg
ここへ来られて、ひたすら感動でした!
また違う季節にも来ることができたらいいなと思いました。






知床で泊まりました。
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23262926.jpg

ロビーにあった「来運の水]
コップ2杯飲みました113.png
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23263385.jpg



お部屋に、半露天風呂がついていたんです。
タウシュベツ川橋梁 北海道旅日記1_d0377645_23082937.jpg
文庫本とワイングラスを持ち込んで・・・のんびりぃ~~~110.png


北海道旅日記2へ続く。


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented at 2019-07-17 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-noir-119 at 2019-07-17 18:12
北海道に住んでいますが、道東はあまり行ったことがありません。
知床も行ってみたい場所のひとつです。
登志子さんの北海道旅日記を楽しみに拝見致します♡
我が家の車も日帰り富良野旅行で、250キロ以上走ったらしいです。笑
Commented by clione9 at 2019-07-17 20:10
ようこそ北海道へ。
寒かったですか?(笑)
今日は27℃で久しぶりの夏日でした。
またいらしてください。

Commented by t_hcmoto at 2019-07-17 22:24
> the-noir-119さん ありがとうございます♪
 昆布関連のお仕事をいただいているんですよ。
 それで、道東ばっかり行かせてもらっています。
 手つかずの自然が残っているように感じます。

 noirさんのお庭は、憧れなんです。
 あ・・キッチンも素敵!
Commented by t_hcmoto at 2019-07-17 22:25
> clione9さん ありがとうございます♪
 半袖着てたら[内地の人か?」と言われました。
 道東は・・・寒かったです。
Commented by 過労死予備群 at 2019-07-18 06:47 x
登志子さん、おはようございます。
美しい橋の姿。使われなくなった場所でも、人間としぜんの協同のように見えるのは、北海道ならでは、ですね。
開拓魂のように感じます(ニッコリ)。

こんな素敵なお風呂があるなら、さぞや、お食事も?(ゴックン、(笑))
引き続き、旅日記、楽しみにしています。
Commented by t_hcmoto at 2019-07-18 08:45
>よびちゃん ありがとうございます♪
 ここへ来てみたかったんです。
 願いが叶いました。
 今度は、水に浮かんでいる姿を見てみたいと思っています。

 知床のお宿では、
 ひたすらひたすら非日常ののんびりを楽しみました。
Commented by t_hcmoto at 2019-07-18 08:47
14:25の鍵コメさん
ありがとうございます♪
素敵な場所にお住まいなのですね。いいなぁ~~~♪
北海道でも,野生のリスをたくさん見ました。
金沢では、まったく見たことないです。
動画撮ったので、できたらupいたします。
Commented by clione9 at 2019-07-18 17:58
「内地の人」と言われましたか(笑)
北海道が遠かったころの名残ですね
Commented by t_hcmoto at 2019-07-18 22:17
> clione9さん  ありがとうございます♪
 非常にしばしば[内地]という言葉を聞きます。
 昆布関係でおつきあいしているのは
 ご高齢の方々が多いからなのかもしれません。ふふふ
by t_hcmoto | 2019-07-17 09:00 | 旅日記 | Comments(10)