人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「きのう何食べた?」再現レセピ

ゆうべ、お風呂入るときに持ち込んだんですよ。
「きのう何食べた?」再現レセピ_d0377645_23001506.jpg
かつて読んだはずなのに・・・すっかりお料理を忘れておりました。
久々に読み直してみたら・・・・おもしろい!

テレビ見なかったんです145.png
AmazonPrimeで無料配信されるのを待っています。
最近では「何食べ」っていう短縮形もアルらしいです。




というわけで、
1巻で,シロさんが作っていたごはん再現です。
   揚げなすとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み
   オクラとミョウガ和え
   シロさん風冷や奴



お料理教室に来てくださっているMさんから、なすを大量にちょうだいしました。
それを素揚げして中まで火を通します。
「きのう何食べた?」再現レセピ_d0377645_23003825.jpg
煮込み用の鍋にたまねぎと生姜を炒め
ここでシロさんは、豆板醤、甜麺醤、醤油で味付けしてました。
わたしは、先日モニターでいただいた唐辛子と花椒をどっさりと使いました。

「きのう何食べた?」再現レセピ_d0377645_23004780.jpg
トマトが煮崩れたら,揚げなすと下ゆでしたすじ肉を入れて20分煮込みました。
(シロさんは、豚の切り落とし肉を使ってました)

できあがり。
「きのう何食べた?」再現レセピ_d0377645_23120329.jpg
漫画の中では、ケンジが「ピリ辛で甘辛でなすがとろ~~り」と評しておりましたが、
わたしのバージョンも
粗唐辛子のがつんとした辛さに
さらに花椒がきいてしびれる辛さ・・・・Wの出来上がりでした。




なすとトマトと牛すじのピリ辛中華風煮込み

<材料> 4人分
 なす小8個 たまねぎ1個  生姜1かけ トマト2個 牛すじ肉(下ゆでしたもの)500g
 A 唐がらし族<バリ粗唐辛子>大さじ2 花椒大さじ1 
   オイスターソース大さじ2 味噌大さじ1 はちみつ大さじ1

<準備>
 なすは両側に斜めに切れ目を入れて,1本を3つに切る。
 たまねぎは粗みじん切り、生姜はみじん切り、トマトはざく切りにする。 

<作り方>
 1 なすを、180℃の油で素揚げする。(少し焦げ目がつくくらいまで)
 2 煮込み用の鍋に油をしいて、中火でたまねぎと生姜を炒める。
   トマトを加え、トマトが煮崩れてきたらAを加える。
 3 1のなすと牛すじと牛すじの煮汁200ccくらいも入れて20分煮込む。




この日、シロさんが作っていた2品。
オクラとミョウガ和え。
「きのう何食べた?」再現レセピ_d0377645_23005634.jpg
ミョウガは、我が家の庭の初収穫でした。



冷や奴
シロさんは、水菜を下に敷いてたんですけど
うちのベビーリーフしきました。
「きのう何食べた?」再現レセピ_d0377645_23005412.jpg
シロさんと同じく、ぽん酢とごま油かけて食べました!



これは、漫画にはなかったのですが
柳さわらのマリネ(紫たまねぎ)
「きのう何食べた?」再現レセピ_d0377645_23010126.jpg


食卓
「きのう何食べた?」再現レセピ_d0377645_23010526.jpg



暑い夏にはぴったりのごはんになったと自負しております(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ


by t_hcmoto | 2019-07-27 09:00 | ごはん「中」 | Comments(0)