人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

地物のお魚で手巻きすし♪

お盆の晩ご飯に「手巻きすし」なさっているおうち・・・多いと思うのですよ。
大勢で食べると楽しいですもんね。

ご多分に漏れず,
我が家も
7人で「手巻きすし」食べました!
地物のお魚で手巻きすし♪_d0377645_22591342.jpg
地物のお魚を並べました。
ぶり、ひらまさ、真鯛、車鯛、ばい貝、しめ鯖






今年の梅干しを「たたき梅」にしました。
地物のお魚で手巻きすし♪_d0377645_22592325.jpg
赤しそをたくさん入れたので,鮮やかな赤色になりました。


ほかには、だし巻き卵、,焼き枝豆、オクラ、赤ずいき煮など
地物のお魚で手巻きすし♪_d0377645_22591930.jpg





赤ずいきは,加賀野菜です。
里芋の葉柄が赤いものです。
地物のお魚で手巻きすし♪_d0377645_22584207.jpg


みんなで食卓を囲むことができるのも,ご先祖さまのおかげですよね。


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mary_snowflake at 2019-08-16 09:15
登志子さん、おはようございます!
凄い! 地元の新鮮なお魚をつかわれて 目にも美しく 本当に美味しそうです!
大皿の盛り付け方も勉強になります。
大皿の下のアイスノンみたいなのは、プロ仕様のものですか??^ ^
いつもですけど、至る所に 登志子さんの心遣いを感じられる食卓ですね。
↓桃のスープ、登志子さんのレシピで作ってみました。 とっても美味しかったです! 家族にも 喜んでもらえました。私のレシピノートに記しました。ありがとうございました。
ほんと、皆で食卓を囲むことができるのも ご先祖様のお陰です。
sapphire
Commented by blue-salvia2 at 2019-08-16 09:43
初めまして〜♪
いつも読み逃げで失礼しています。

こちらの手巻き寿司は地元のお魚を使われて
とても美味しそうです。
金沢の回転寿司のお寿司が
とても美味しかったのを思い出しました。

この前の桃づくしにイイネを100回くらい押したいです。
桃のスープのレシピ有難うごさいます。
どれも、これも美味しそうで悶絶してしまいます。
Commented by t_hcmoto at 2019-08-16 10:35
>sapphireさん ありがとうございます♪
 薄い保冷剤です。
 たとえばこんなの。
 https://item.rakuten.co.jp/a-price/4981325395810/
 お皿の下に敷いたりするときは便利です。

 桃のスープ
 コンソメを加えたりするレセピもあるようですけど
 わたしは、シンプルに桃を生かしたいなって思っています。
 お料理上手のsapphireさんから花丸もらえてうれしいです。

 連日の京都日記・・・・うっとりと拝見しております。
 ひたすらうらやましいです(笑)
Commented by t_hcmoto at 2019-08-16 10:37
> blue-salvia2さん ありがとうございます♪
 こちらこそ、いつも読み逃げばかりでゴメンナサイです。

 金沢の回転ずしは・・・レベル高いと思います。
 遠方からのお客様をお連れすると、みなさまCPに驚かれますもん。

 桃づくし・・・お気に召してくださいましたか?
 うれしいぃ~~~♪
by t_hcmoto | 2019-08-16 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)