人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

しまだいの塩焼き

しまだいの塩焼き
しまだいの塩焼き_d0377645_23274635.jpg


だんさんのお母さんから6匹ちょうだいしました。
しまだいの塩焼き_d0377645_23274418.jpg
シンプルに塩焼きするのが一番好きです。



うちのじゃがいも「とうや」と「シャドークイーン(紫じゃがいも)」を
ポテトチップスにしました。
まずは、スライサーで薄切りにして水にさらして余分なデンプンを落とし
キッチンペーパーの上に重ならないように並べて乾かします。
しまだいの塩焼き_d0377645_23280069.jpg
こんなにいっぱい用意したのに
揚げるそばからみんながつまむので・・・・
できあがりは、たったこれだけ145.png
しまだいの塩焼き_d0377645_23280599.jpg
揚げたてのポテトチップスは・・・・やめられない美味しさですよね。



うちの畑のかぼちゃは、蒸してからつぶしました。
その上に、豚肉の餡をかけました。
しまだいの塩焼き_d0377645_23275343.jpg

だし巻きとちくわのきゅうり詰め
しまだいの塩焼き_d0377645_23275745.jpg





ひどい雨だったのでお買い物へ行かずに、アルモンデ作りました。
食卓
しまだいの塩焼き_d0377645_23281309.jpg







今日は、キッチンのリフォームをしてくださったハートハウスさんが
撮影に来てくださいました。
そのうちに、施工例として載るらしいです。
しまだいの塩焼き_d0377645_23281536.jpg
カメラマンさんのお写真がホントすばらしい!
2Dのはずなのに3Dに見える!
プロの技はすごいですね。
仕上がりが楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mary_snowflake at 2019-08-30 17:11
登志子さん、こんにちは。
ポテトチップス、とっても美味しそうー!
次男が帰省してる間にしてやりたかったです。
お塩かけるんですか?
しまだいは、本当にシマシマがあるんですね。
こちらで 見ることは 珍しいです。
登志子さんのチクキュウ、ハイセンス!
お孫さん、大人っぽくなられましたね。
可愛いらしいわぁ〜♡
sapphire

Commented by t_hcmoto at 2019-08-30 22:48
> sapphireさん ありがとうございます♪
 素敵な記事を書いてくださって大感激です!

 ポテトチップスはめんどくさいんですけど
 作ると大人気なんですよね。
 若いお兄ちゃんは、ことにお好きだろうと思います。

 しまだいは、金沢でもあまり見かけません。
 だんさんのお母さんにもらったときだけのお楽しみです。
 シンプルな塩焼きが実に美味しいのです。

 無添加のちくわが手に入ったので
 だんさんのお母さん作のきゅうりを塩糀漬けしておいて詰めました。
 これも人気だったんです。
 みんな・・・何が好きなのかよくわからなくて・・・・
 気分屋さんばっかりです。
Commented by のりえ at 2019-08-31 08:21 x
おはようございます。
ほんとめずらしいシマダイです!!!!
名の通りきれいなしましま模様ですね。
そういえば、マトウダイもきちんと的が
体の模様にありました。

つまみ食い必須ですよ。
お家で育てたジャガイモで、自家製ポテトチップス
これはやめられない美味しさですね!
Commented by t_hcmoto at 2019-08-31 08:33
> のりえさん ありがとうございます♪
 こちらでは、まとうだいを見かけません。
 お魚って,地域性が出ておもしろいですよね。
 しまだいは、身がむっちりとしてるんですよ。

 揚げたてのポテトチップスは・・・手が止まりません(笑)
by t_hcmoto | 2019-08-30 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)