人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

肉らしい豆な嫁

信州へお出かけだったくみこさんのおみやげです。

「肉らしい豆な嫁」
肉らしい豆な嫁_d0377645_23295886.jpg

大豆たんぱくでできているらしいです。
水でもどして片栗粉をまぶして揚げたら・・・・鶏肉でした!

同じシリーズで「豆な親父」と「豆な姑」もあるらしいです!




今日は、うちの夏野菜を素揚げして
濃い昆布だしにどんどんほりこんでいって
最後に、この「豆な嫁」のから揚げも加えた揚げ浸し作りました。
肉らしい豆な嫁_d0377645_23300508.jpg


コレが、片栗粉まぶしの「豆な嫁」です。
肉らしい豆な嫁_d0377645_23300964.jpg
知らずに食べたら・・・・絶対に「鶏肉」だと思いますよ。
「だし」を吸い込んでくれるので・・・・超~~~美味しい126.png



そうそう
袋にこんな印刷ありました。どきっ!
肉らしい豆な嫁_d0377645_23300133.jpg


みんなも「美味しいねぇ~~」って大絶賛でした。
肉らしい豆な嫁_d0377645_23302196.jpg




もう一つ、くみこさんのおみやげ
馬肉の燻製!
わたしは、こんなの初めてです。
肉らしい豆な嫁_d0377645_23304289.jpg


薄切りにしました。
肉らしい豆な嫁_d0377645_23303320.jpg

なんと!
2歳児も4歳児も次々手を伸ばして食べておりました。
赤身の肉が,かみしめるほどに美味しい!

くみこさん! 珍しいものばかりありがとうございました!






ずいき煮と金時草(きんじそう)のおひたし
肉らしい豆な嫁_d0377645_23302827.jpg

すごくすごく不思議なのですが
4歳児は「ずいき」が大好物です。
なんで?こんなシブいもの?
肉らしい豆な嫁_d0377645_23472683.jpg




冷や奴
みょうが味噌と青しそのせました。
肉らしい豆な嫁_d0377645_23302438.jpg



バターナッツかぼちゃのすり流し
和風に昆布だしきかせました。
肉らしい豆な嫁_d0377645_23303514.jpg




食卓
肉らしい豆な嫁_d0377645_23303944.jpg







にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by iyim2012 at 2019-09-04 09:37
大豆たんぱくで出来ている鶏肉もどき、
以前私もカフェで食べて美味しかったので、そのカフェで売られていた物を買って帰りました。
見た目も歯ごたえなんかも唐揚げそっくりですよね。
それに何よりヘルシーですよね。
以来、道の駅などで見つけると買っているんですけど、なかなかスーパーには置いてないです。
ちょこっと戻してちょこっと食べるのには、便利なんですけどね。
馬肉の燻製も美味しそうですね~
Commented by mary_snowflake at 2019-09-04 13:31
登志子さん、こんにちは。
名前からして 私、ツボですよ。
ユーモアがあって 思わず手にとりたくなりますね。
こちら、鶏肉にしか思えないんですよね、大豆たんぱく質でヘルシーで美味しくて いいですね。
赤ずいき、加賀野菜なんですね。
赤くないのは こちらにもあるんですが、
赤ずいきは 彩りよくて映えますね!
sapphire
Commented by t_hcmoto at 2019-09-04 21:59
> iyim2012さん ありがとうございます♪
 そうなんですよ。
 普通のお店には売られていないですよね。
 今回いただいて食べてみてびっくりでした!
 わたしも、これから道の駅チェックします!
Commented by t_hcmoto at 2019-09-04 22:01
> sapphireさん ありがとうございます♪
 名前・・・ウケますよね(笑)
 「豆な親父」も「豆な姑」もあるらしいですよ。
 ほんまにお肉みたいでした!

 赤ずいきは、普通に売られているんです。
 むしろ、白ずいき・・・見たことないです。
Commented by ばんしい at 2019-09-05 00:16 x
お腹の肉ではなく、脇腹(笑)
思わずつまんでしまいました(^^;;
・・・あ、ヤバいかも><
Commented by t_hcmoto at 2019-09-05 00:45
>ばんしいさん ありがとうございます♪
 「思わずつまんだ」って、めっちゃウケるんですけど・・・

 わたしも・・・やばいです(T_T)
Commented by Diary-17 at 2019-09-05 16:23
ネーミングでつい手に取ってみたくなりますね。
此方は随分と前から此の手の大豆タンパク食品はあります。
挽き肉の様に細かな物から大きさ色々です。
宗教、又はその他の考え方でヴェジタリアンが多いのです。
我が家も時々使います。
でも、日本は材料は違いますが、お麩という立派な美味しい食材が有りますネ。
Commented by t_hcmoto at 2019-09-05 23:48
> Diary-17さん ありがとうございます♪
 うふふ
 シリーズであるらしいです。
 豆な嫁。豆な親父。豆な姑。
 
 日本以外の国では、食の制限がいろいろおありなんでしょうね。
 宗教上、信条上・・・
 Diaryさんのビーガンお料理・・・興味津々です。
 そもうちご披露くださいませね。
 お願いいたします。

 金沢は,生麩も美味しいのですよ。
by t_hcmoto | 2019-09-04 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)