人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

にんじんのソムタム♪

ナンプラーがあれば、一気に異国情緒漂います。
タイの風が吹いてきます!
にんじんのソムタム♪_d0377645_23400335.jpg




にんじんのソムタム
にんじんのソムタム♪_d0377645_23403687.jpg
本当は、「青いパパイヤ」で作るんですけど
なかなか手に入らないので・・・にんじん!
でもね、これがなかなか似てるんですよ。

クロックっていう石臼があれば最高です・・・そんなのないので
まな板の上で、にんにく、青唐辛子、干しエビをたたいてつぶしました。
そこに、せん切りのにんじんとトマトを加えて
ナンプラー、レモン汁、オリゴ糖を入れて混ぜ合わせました。

↑緑の葉っぱは、うちのレモングラスです。


にんじんのソムタム
<材料>2人分
 にんじん1本(150g) トマト1個  
 A にんにく1/2かけ 青唐辛子2本 干しエビ10尾
 B ナンプラー小さじ2 レモン汁1個分 はちみつ(オリゴ糖、きび砂糖など)少々
 砕いたピーナッツ適量

<作り方>
 1 Aをたたいてつぶす。
 2 せん切りにしたにんじんと小さく切ったトマトを1と混ぜ合わせる。
 3 さらにBを加えよく混ぜる。
 4 皿に盛って、ピーナッツを飾る。



パッタイ
焼きビーフンです。
にんじんのソムタム♪_d0377645_23405889.jpg
えび、もやし、にら
味付けは、酢、砂糖、ナンプラー。
あえて薄味に作っておいて、食べるときに好みでナンプラーやレモンを足します。



トートマンプラー(タイ風さつまあげ)
にんじんのソムタム♪_d0377645_23404239.jpg

たら、レッドカレーペースト、卵をフードプロセッサーで混ぜます。
冷凍の枝豆を混ぜて、ナンプラーで味を調え
丸くまとめて中温の油で揚げる。
揚げたての熱々をつまんで、シンハービールを飲むとたまりませぬ!
にんじんのソムタム♪_d0377645_23410296.jpg
ナンプラーベースのきゅうりと紫たまねぎの「たれ」も相性ばっちりです。






うちのプランターで育てているパクチー
にんじんのソムタム♪_d0377645_23404994.jpg

めっちゃ脂ののった地物の天然ぶりを、タイ風カルパッチョに仕立ててみました。
にんじんのソムタム♪_d0377645_23553951.jpg
パクチーをしいたお皿にぶりをのせて、輪切り青唐辛子とナンプラーを回しかけ
砕いたピーナッツものせました。
美味しかったんですけど
だんさんが「タイには、ぶりのカルパッチョなんてないやろな」と言うておりました148.png



実は、正田醤油さまの「魚醤3種セット」のモニター当たりました。
にんじんのソムタム♪_d0377645_23402218.jpg


にんじんのソムタム♪_d0377645_00001962.jpg
魚醤で旨味たっぷり料理レシピ

ナンプラーを使って「タイ料理」あれこれ作ってみました。




食卓
にんじんのソムタム♪_d0377645_23411112.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ


by t_hcmoto | 2019-10-16 09:00 | ごはん「エスニック」 | Comments(0)