人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

八甲鴨のお鍋

毎週共同購入している金沢オーガニッククラブのカタログに
ほんの時折、青森の「八甲鴨 」が出ます!

見つけたら・・・・必ず買っています。

今晩は、「八甲鴨」でお鍋しました。
八甲鴨のお鍋_d0377645_00080809.jpg


八甲鴨のお鍋_d0377645_00080504.jpg


長ねぎは、あらかじめ脂で焦げ目がつくほど焼いておきました。
ソレを、濃いおだしでさっと煮て
つみれとお肉を加えました。
八甲鴨のお鍋_d0377645_00083564.jpg
これね
とにかく「おだし」が美味しいのですよ113.png



〆は、おそば。
八甲鴨のお鍋_d0377645_00084061.jpg


なんちゃって「鴨南蛮」でございます。
八甲鴨のお鍋_d0377645_00084774.jpg





はじめのお膳。
八甲鴨のお鍋_d0377645_00085138.jpg


お膳左側の蒲鉾は
お料理教室にいらしてくださっている玉ちゃんのおみやげ。
八甲鴨のお鍋_d0377645_00085786.jpg

八甲鴨のお鍋_d0377645_00085981.jpg

北陸「富山」の蒲鉾も美味しいけど
小田原の蒲鉾も格別です!
八甲鴨のお鍋_d0377645_00145204.jpg
玉ちゃん! 美味しかったぁ~~~♪
ありがとうございました♪





食卓
八甲鴨のお鍋_d0377645_00092661.jpg





北海道のJが、六花亭のお菓子を送ってくれました!
八甲鴨のお鍋_d0377645_00093075.jpg
大好きなんですぅ~~~162.png
J! いつもありがとう。♪








にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ゆか at 2019-10-26 11:51 x
こんなふうにスライスした鴨だと、血ぬきなどの下処理も不要で良いですね!しかも薄く大きくカットされていて使いやすそう。

いつも白ワインが映っていることの多い登志子さんの食卓お写真、今回は鴨にあわせて赤!ですね。

今朝、新聞で登志子さんの受賞のお名前拝見しました。
おめでとうございます。
Commented by t_hcmoto at 2019-10-26 21:53
> ゆかさん ありがとうございます♪
 オーガニッククラブのこの「鴨」美味しいです!
 一度お試しなさいませ。

 うふふ・・・鴨だからといって、だんさんがピノノワール開けてくれました。

 あんなに小さな新聞記事に気づいてくださって感謝です。
 お礼申します。
by t_hcmoto | 2019-10-26 09:00 | ごはん「和」 | Comments(2)