人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

東京ベイエリアでの休日

連休に、東京ベイエリアへ行ってきました。

お詳しい方々がご案内くださったので・・・超「いいとこどり」で楽しく過ごせました。



東京駅で待ち合わせして
ドイツビールとソーセージのお店へ連れて行ってもらいました。(写真がない145.png)
お久しぶりの方々だったので・・・・おしゃべりが楽しくて楽しくて・・・・
もちろん、白いビールも黒いビールもソーセージも美味しい162.png




夜は、銀座のリストランテで大ごちそういただきました!
もう!もう!すべて素敵なお店でした。

東京ベイエリアでの休日_d0377645_11013445.jpg
「ワインを選んでいいよ」ってリスト渡されました。
(えっ!そんな贅沢許されるんですか?)
でも、あんまりよくわからないので
ソムリエさんに「お料理に合わせてグラスでいただけますか?」ってお願いしました。
そしたら、和牛のカルパッチョに「ロゼ」をあわせてくださいました。
(へぇ~~~そんなチョイスがあるのね)と新しい発見でした。
カルパッチョの上にはボッタルガ(からすみ)のっていて、コレも新鮮な組み合わせでした。


メインの仔羊のロースト
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11015199.jpg
後ろにグラスが並んでますでしょ。
ソムリエさんが、
「少しずつ残しておいて時間がたったときの味わいもお楽しみください」
って教えてくださったんですよ。
ホントお言葉通り、はじめとは違う香りと味にびっくりでした。
こういうの・・・楽しいぃ~~~♪


最初のセッティングの時から、不思議なお皿が左側にあって・・・
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11020906.jpg
なるほどぉ~~、穴にオリーブオイル注ぐのね。
このお皿・・・欲しい(笑)
フォッカチアも全粒粉のパンも最高!

デザートも2種出て、プチフールまでいただきました。
帰るときには、お店からおみやげもちょうだいしました。
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11021385.jpg



翌日は、東京ビッグサイトへ。
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11155399.jpg

東京ベイエリアでの休日_d0377645_11023938.jpg
開場の10時前に着いたのに、すでに長蛇の列でした。
人気のイベント最終日だったので当然か・・・

スーパーカーは、そりゃすごい!
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11025482.jpg

でも、わたしが一番気に入ったのは、ISUZUのサメトラック。
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11030140.jpg
宇宙船みたいでおもしろ~~~い!


東京モータージョーをたっぷり見て回った後は、月島で「もんじゃ」食べました。
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11033970.jpg
焼き方習得しました! 今度作ってみましょう!




夜は、広東料理。
「福井フェア」をやっていて、福井の食材を使った中華でした。楽しい!


前菜から・・・ため息でそうなほど美しい!
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11205434.jpg


テタンジェ開けてもらいました。 感動!
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11043235.jpg


フカヒレの姿煮。
これまで「春雨」みたいなフカヒレしか食べたことなかったので・・・おおおぉ~~~
福井のとろろ昆布のせていただきました。
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11040457.jpg




若狭ぐじのポワレ 雲丹醤のクリームソース
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11041030.jpg
すごく!すごく!美味しい!
お皿を下げに来てくださったチャイナドレスのお姉さんに
「お皿に残った雲丹のソースなめてしまいたいくらいです」と申し上げたら
「お皿、返しましょうか?」って・・・笑ってはりました。

若狭牛のステーキも申し分なかったですよ。

おもしろかったのは「へしこ入りのチャーハン もみわかめのせ」
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11042702.jpg
「へしこ」も「もみわかめ」も、福井を代表する食材です。
北陸に住んでいるわたしはよく存知あげてますけど・・・中華に使うなんて発想なかったです。
ご一緒してくださった方々は、もっと驚いてはりました。


パーティションで軽く仕切られたお席だったのですが
サービスのタイミングがホント絶妙でした。
グラスが空きそうになったらおかわりをついでくださるし
ちょうど食べ終わった頃合いで、お皿を下げに来てくださるし
「監視カメラついてるんじゃないの?」って思うほどでした。
これが、一流のサービスなのかもしれませんね。




このあと30階のバーへ連れて行ってもらいました。
夜景がなんと美しいこと!
レインボーブリッジの向こう側に東京タワーも見えました。
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11031425.jpg




こちらは、お部屋から撮った朝の景色。
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11032810.jpg
手前のヒルトンホテルの向こうに高層ビルが!
(金沢では、こういう風景ないんですよ135.png




お昼に、豊洲市場へ連れて行ってもらって
贅沢にも、カウンターでお鮨握ってもらいました。
さすが!市場のお鮨屋さんでした。
全国からのネタに細かい仕事がしてあって・・・江戸前のお鮨堪能させていただきました。
東京ベイエリアでの休日_d0377645_11034765.jpg




はぁ~~~
贅沢三昧の楽しい時間でした。

みなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。




さてさて、日常へもどりましょう!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by pommemama at 2019-11-06 16:33
昼の青空も夜景も♡東京って田舎者の私にはキラキラした街です(*´∀`)♪ここに来る前には住んでいたのに、今では懐かしくて...一緒に旅した気分で拝見しました!シェアして下さりありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)
Akiko
Commented by mary_snowflake at 2019-11-06 18:49
いつも、ご家族のため皆さまのために、美味しいお料理を作っていらっしゃる登志子さん、
これは、ご褒美ですね。
とても素敵な素敵な夜&時間でしたね!
謙虚な綴りが登志子さんらしくて、ほんとにもう魅力的な登志子さん!
sapphire
Commented by t_hcmoto at 2019-11-06 21:43
> Akikoさん ありがとうございます♪
 ロンドンにお住まいのAkikoさん!
 何をおっしゃいますやら・・・・・

 わたしは北陸の地方都市に住んでいるので
 こんな高層ビル・・・圧倒されます。
 東京ってすごいですねぇ~~~!
 しばし、夢の世界に滞在できました。
Commented by t_hcmoto at 2019-11-06 21:45
> sappireさん ありがとうございます♪
 ちょっと遊びに出かけてきました。
 豪勢な非日常でした!

 美味しものばっかり・・・食べてまいりました(爆)
Commented by 過労死予備群 at 2019-11-14 08:46 x
登志子さん、おはようございます。
何度拝見しても、素敵な週末です。
先様のご配慮も、輝くようです。(ニッコリ)

日毎の記事を書かれていらした登志子さんの、一週間の空白。
インフルエンザも流行ってきたし、と案じています。
慶事で忙しくしておいでと、願っています。
お節介な奴、でした(笑)。
Commented by t_hcmoto at 2019-11-14 23:20
> よびちゃん ありがとうございます♪
 とても素敵な休日を過ごせました。

 ご憂慮いただいたとおりの情けない状態でした。
 自己管理能力が足りないと反省ばかりです。

 お心かけてくださって
 本当にありがとうございます。

by t_hcmoto | 2019-11-06 11:42 | 旅日記 | Comments(6)