人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「シェパーズパイ」あらため「コテージパイ」

我が家では
ずっと「シェパーズパイ」って呼んでたんですよ。


ところが、先日Akikoさんのブログで・・・知りました。

あらら148.png
羊のひき肉を使ったのが「シェパーズパイ」で
牛のひき肉を使うのは「コテージパイ」と呼ぶのが正しいらしいです。

「シェパーズパイ」あらため「コテージパイ」_d0377645_23291988.jpg





では、「コテージパイ」作ります。
まずは、たまねぎのみじん切りをさっと炒めます。
たまねぎをハーブ感覚で使うので「さっと」で十分です。
そこへ、牛のひき肉と顆粒コンソメ入れて
肉の色が変わるまで炒めます。
「シェパーズパイ」あらため「コテージパイ」_d0377645_23292675.jpg

たまねぎや牛肉から出た水分をまとめるために小麦粉を振り入れます。
「シェパーズパイ」あらため「コテージパイ」_d0377645_23321649.jpg

イタリアンパセリのみじん切りをたっぷり加えます。
「シェパーズパイ」あらため「コテージパイ」_d0377645_23293542.jpg


これを、オリーブオイルを塗った耐熱皿の底にしきます。
その上にマッシュポテトをのせます。
「シェパーズパイ」あらため「コテージパイ」_d0377645_23334352.jpg

表面に、フォークで筋目をつけます。
これを、200度のオーブンで20分ぐらい焼きます。
「シェパーズパイ」あらため「コテージパイ」_d0377645_23294078.jpg


わたしは、トマトをのせて焼くのが好きなんです。
「シェパーズパイ」あらため「コテージパイ」_d0377645_23291988.jpg

ここまで支度しておいて・・・後はよろしく!
200℃のオーブンで20分ぐらい焼いてくださいね。

わたしは、今晩お出かけさせてもらいます。
コテージパイは、お留守番ごはんにぴったりなんですよ。








もひとつ
お嬢その1のリクエストで「簡単チョコレートタルト」焼きました。
「シェパーズパイ」あらため「コテージパイ」_d0377645_23294194.jpg

めちゃくちゃ簡単なのに、お味は本格派なんです。
とっても古いレセピなのですが
いまだにたくさんアクセスいただけているようで感激です。

「シェパーズパイ」あらため「コテージパイ」_d0377645_23294839.jpg



では、わたしはお出かけ行ってまいります!





にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by pommemama at 2019-11-22 16:49
登志子さん!
わー♡トマトの赤とマッシュドポテトの白が美しい🎶
美味しそうです!!私も次はトマトのせてみまーす(≧∀≦)。
デザートまでついちゃうなんて、本当にレストランみたい!
こんなお料理を作ってお出かけしてくれるなら、ご家族の皆さんも、お留守番が楽しみに待っちゃいますね(๑˃̵ᴗ˂̵)。
Akiko
Commented by t_hcmoto at 2019-11-22 23:17
> Akikoさん ありがとうございます♪
 違いのこと・・・全然知らんかったです。
 教えてくださって感謝でした。
 
 わたしは
 森瑤子さんの小説で覚えたんですよ。
 みんな大好きなメニューですよね。
by t_hcmoto | 2019-11-22 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(2)