人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

ガラ・ド・ノエル

ポール・ボキューズの「ガラ・ド・ノエル」へ行ってきました!
ガラ・ド・ノエル_d0377645_23454034.jpg

だんさんのおごりで
お嬢その1と3人で行ってきました!

クリスマスのディナーといえば・・・フレンチいいですよね。



アミューズ
ガラ・ド・ノエル_d0377645_23454306.jpg
左端は、カリフラワーのムースの上にかにとキャビアがのってました。
お皿を下げに来てくださった支配人に
「丼で食べた~~~い!」と言ったら
「ですよねぇ~~~」とお答えいただきました。


お魚1皿目
寒ブリのミキュイ
ガラ・ド・ノエル_d0377645_23454733.jpg
半生の「ミキュイ」っていうお料理・・・最近はまっているので勉強になりました。
添えてあったサラダも美味しかった♪
紫キャベツと赤チコリ



お魚2皿目
石川の真鱈と白子のムニエル
ガラ・ド・ノエル_d0377645_23455025.jpg

ひゃぁ~~~
「theフレンチ」っていう感じのお品でした♪
イカスミのチュイールなんて・・・どうやって作るんやろか?





メインのお肉は「鴨」でした。
ガラ・ド・ノエル_d0377645_23455742.jpg
ローストの美味しさは言うまでもないのですけど
縮緬キャベツ包みが・・・・・
鴨ミンチにフォアグラが包んでありましたよ。
天はトリュフ。
ソースは、鴨のレバーとコニャック・・・・そんなのアリなんですね。すごいわ!


これにあわせて「ジュブレ・シャンベルタン」出てきました!
ガラ・ド・ノエル_d0377645_23455314.jpg





デザートは、いちごのミルフィーユだったんですけど
てっぺんにシャンパンクリームのってました。 ひゃぁ~~~~!
ガラ・ド・ノエル_d0377645_23460066.jpg


最後の小菓子もおいちい♪
ガラ・ド・ノエル_d0377645_23460368.jpg




う~~~む!
フレンチのクリスマス・・・・堪能させていただきました!




帰りにちらっと撮ってきた今日のワインの一部
ガラ・ド・ノエル_d0377645_23460718.jpg



非日常でございました!



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ばんしい at 2019-12-20 18:26 x
ステキ~すてき~(*´艸`*)
あたしも思わず、ひゃぁ~っと叫んでしまいました(笑)

カリフラワーのムースね!!これはマネッコしたいで!
φ(..)メモメモ
ミキュイって初めての響き。。。半生なんですか?
興味しんしん・・・
白子のムニエルもめっちゃ気になります~
チュイールも初めての響き。。。そんな名前なんですねw
パリパリしたやつですよね!ホントどーやって作るんでしょうね(^^;
そして鴨のローストの美しいこと・・・♡
レバーのソースがまたいいですね~w
これも・・・φ(..)メモメモ

今年のクリスマスは、ど平日なのですよね(><)
Commented by t_hcmoto at 2019-12-20 23:04
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 とんでもない非日常でございました!
 ああいうごちそうの世界もあるんですね。
 いただくことができて感激でした。

 ホントまねっこしてみたいですよね。
by t_hcmoto | 2019-12-20 09:00 | おでかけ | Comments(2)