金沢最強の居酒屋
であると・・・
わたくしが信じている「こいで」さんへ
なんと!
今月3回も行ってしまいました!
1度目は
広島のsyunさんとizumiさんがいらっしゃいました。
1月に金沢へいらっしゃると伺っていたので,去年の秋にすでに予約してあったんですよ。
その折りのこと。
この時のことを
syunさんが、素敵に小説仕立てにしてくださいました。
で、2回目は
わたくしのお料理教室に来てくださっている若いお嬢様達が
「先生と一緒に行きたい!」と言うてくださるので・・・伺いました!
ほとんど、修学旅行の引率の気分でした
みなさま大感激だったようでよかったです。
そしたら
うちの家族が「momちゃんだけずるいやん」と言うので
ゆうべ
だんさんとお嬢その1と3人で伺いました。
トイレにあるこいでさんの「絵」です。

まさしく・・・こんな感じの店構えなんですよ。
定番の熱々「とろとろ茶碗蒸し」が出て・・・・
次はいきなり「エゾバフンウニ」
なんという甘さなんでせう!
「マスター!お酒ください」
次は、えび三昧。まずは白エビ。
そして、えび3種。左から、鬼えび、ぼたんエビ、白がすえび。
どれも氷見港にあがったモノらしいです。(どんな仕入れルートなんでしょうかね?)一般市民には、とうてい手に入りません。
そいで「ほい!」ってマスターがバットに入った「いか」を見せてくださいました。おおおぉ~~やりいか!生きているのでビクビク動いています!それをお造りにしてもらいました。
透明です!
当然・・げそも出てきました!
生げその美味しさって・・・尋常じゃないですわ!
有機野菜のサラダ
こういうお品がさらっと組み込まれているところがすごいです。
「何切ってるのかなぁ?」ってお嬢がカウンターの向こうの大将の手元をのぞき込んで「momちゃん!ふぐだよ!」トラフグ・・・炭火で焼いたのでてきました。
お肉みたいなんですよ。むっちりぃ~~~♪
きんきの煮付け

大きさわかりますぅ?
お嬢にタバスコ持って比較してもらいました!
お嬢とだんさんは
ごはんをもらって
煮汁をかけて食べてはりましたよ。
わたくしも食べたかったけど
「お米」よりも「お米の汁」の方が魅力的でした。
すでにおなかふくれてましたのに「はす蒸し」

底には高級「あら」が沈んでいて、
さらに高級「能登手まり」が仕込んでありました。
この1皿で「お値段どんだけするん?」というほどのお品でした!
帰りの代行を待っている間に巨大いちごが!
日本酒好きさんならば「垂涎」のラインナップ





はぁ~~~~今度はいつ?伺えるでしょうか?
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27951814"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/27951814\/","__csrf_value":"c60fc0e3987b4e2115c13ceaae02fbf46cdec6ea3d219dbb168171e848c1207cd260da3681d076843ddb90816021554f3d4564cda51dc5d705eca513247bc181"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">