人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

定例「酒楽会」行ってきました

ゆうべは、2ヶ月に1度の「酒楽会」でした。

7.8年前に誘われてから、時々伺っています。
メンバーは、各界でご活躍の名士のおじさまばっかりです。
みなさますごい方なのでしょうけれど
わたしは、何の利害関係もないのでお気楽に伺っています。

参加条件は「4合瓶1本持参すること」なのです。
1本ずつ開けて、みんなでいただきます。
結局、1人4合飲むという計算です(笑)



場所は、犀川べりの「こうや」さんです。
お手頃価格で美味しいモノが食べられるので、地元民に愛されているお店です。

付きだし
定例「酒楽会」行ってきました_d0377645_10230982.jpg
金沢らしいお品
ばい貝の旨煮、かぶらずし、いぶりがっこ、ワカサギの南蛮漬け
奥の小鉢は、ミズダコ、もみじおろし、春キャベツのおひたし





お造り(あまえび、鯛、中トロ、ぶり、やりいか)
定例「酒楽会」行ってきました_d0377645_10231303.jpg
びしっと角が立った新鮮なお造りです。



ごま豆腐の揚げ出し
定例「酒楽会」行ってきました_d0377645_10231644.jpg
美味しい♪




ぶりカマ塩焼き
定例「酒楽会」行ってきました_d0377645_10232016.jpg
「魚の中で一番旨いのはカマだな」とおじさま達も絶賛の脂のノリでした。





穴子の天ぷら
定例「酒楽会」行ってきました_d0377645_10232307.jpg
ふっくら穴子がかりっと揚がっていて最高♪
(天にきざみねぎがたっぷりで・・・・・これはいらないよぉ~~145.png




〆は、こちらの定番のごはん。
小さめのおむすびに、かにの甘酢あんがかかっています。
定例「酒楽会」行ってきました_d0377645_10232646.jpg






本日のラインナップ
定例「酒楽会」行ってきました_d0377645_10232979.jpg






わたくしは、自他共に認める酒飲みではございますが
お酒ならば何だっていいわけではないのです。
↑今回のお酒も、好きだったのは3本だけでした148.png



にほんブログ村 料理ブログへ


by t_hcmoto | 2020-02-02 10:34 | おでかけ | Comments(0)