人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

鍋の具は3つまで!

我が家の鍋には「」がございまして
鍋の具は3つまで!
なんでございます!

敬愛する平松洋子さんのお言葉です。


しかし
うちの家族には大不評です148.png
「もっといろいろ入れたい」んだそうです。


しかししかし
お料理の権限は・・・すべてわたくしにございます!
かくして、我が家の掟は「鍋の具は3つまで!」と相成りました!


今日は、うちの畑で採れた白菜とねぎ・・・・そして豚バラ肉です!
3つ!
鍋の具は3つまで!_d0377645_23113587.jpg


白菜とねぎ(白いとこ)は、180度のオーブンで30分「オーブン煮」したので
くたくたで甘~~~い!
鍋の具は3つまで!_d0377645_23113809.jpg

金沢湯涌の柚子こしょうを添えます。
竹下夢二ゆかりの地なので、ラベルも夢二の絵です。
鍋の具は3つまで!_d0377645_23114234.jpg




たたき長芋の海苔梅和え
鍋の具は3つまで!_d0377645_23115082.jpg
長芋をジップロックに入れて、肉たたきでばんばんつぶしました。




焼きそら豆
鍋の具は3つまで!_d0377645_23115515.jpg
鹿児島では、もうそら豆が採れるのですね。
魚焼きグリルに入れて10分焼くとちょうどいい加減です。




名残のかぶらずし
鍋の具は3つまで!_d0377645_23115962.jpg




白菜のおこうこ
鍋の具は3つまで!_d0377645_23120362.jpg




お鍋の〆は「お餅」
鍋の具は3つまで!_d0377645_23120829.jpg
これは、鍋の具として数えませぬ!(実に勝手な言い分)




雪が積もって寒い夜だったので、お鍋はあったまりました!

にほんブログ村 料理ブログへ


by t_hcmoto | 2020-02-07 09:00 | ごはん「和」 | Comments(0)