人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

あんかけ焼きそば

食卓に
ど~~~んと
フライパン2つ・・・そのまま出しました。
あんかけ焼きそば_d0377645_22564247.jpg
ちなみに、手前のフライパンは直径30cm、奥は33cmです。
どんだけ?食べるねん?
っていう家族ですよね。(我がことながらあきれます)


手前の「野菜餡」は、弱火調理なんです。
冷たいフライパンに、きのこから順番に野菜を重ねていきます。
(豚肉は、お酒をいれたお湯で下ゆで)
上からオイルを回しかけて、一番弱火にして30分ぐらい。
途中で2回ほどひっくり返します。
ねぎや青梗菜、もやしも重ねているのですけど・・・全然水気が出ないのです。
しゃっきり仕上がります。
不思議でしょ。
あんかけ焼きそば_d0377645_23063077.jpg



中華麺も、弱火でじっくりかりっと焼きました。
あんかけ焼きそば_d0377645_22564778.jpg



お好きなモノをお好きなだけお皿に取ります。
あんかけ焼きそば_d0377645_22565160.jpg

わたくしは・・・・このお皿にお酢をたっぷりかけるのが好きなんです。




あとは「よだれ鶏」
あんかけ焼きそば_d0377645_22565579.jpg





にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by Diary-17 at 2020-02-11 10:16
登志子さんこんにちは、
あんかけ焼きそばは時々とても食べたくなります。私もお酢をかける方が好きです。辛子も添えます。
ソバを低温でじっくりでカリッと焼けるのですね?
どの位の低温が宜しいのでしょうか?私が作るとかなり油を吸ってしまうのですよ。💦
Commented by forever8888 at 2020-02-11 11:36
こんにちは
炒めものは、強火と思ってました。
上手くいかないのは、火力(我が家はIH)のせいに、してました。
弱火でいいのですね。試してみます。
Commented by yossina-lani at 2020-02-11 14:06
すごい美味しそう~
麺のカリっと感が画面から伝わってきます!
Commented by t_hcmoto at 2020-02-11 22:16
> Diary-17さん ありがとうございます♪
 
 おおぉ~~辛子! 
 それは思いもつきませんでした。
 今度添えてみます。

 わたくしは
 はじめの5分ぐらいだけふたをして焼いています。(ほんの少しのお水を入れて)
 ひっくり返したあとは、ふたもせずに最弱火でじわじわ焼いています。
 フライパンの底にくっつくこともないです。
 とってもシンプルな焼き方のような気がするのですが・・・・
Commented by t_hcmoto at 2020-02-11 22:19
>そよ風のささやきさん ありがとうございます♪
 数年前に、水島先生のご本に出会いました。
 それから、ずっと弱火調理しています。
 換気扇の汚れ具合が・・・激減しました。
 どうぞお試しくださいませ。
Commented by t_hcmoto at 2020-02-11 22:21
> yossina-laniさん ありがとうございます♪
 プロは、麺を大量の油で揚げるんだろうと思います。
 でも家庭では無理ですから・・・フライパンで焼いています。

by t_hcmoto | 2020-02-11 09:00 | ごはん「中」 | Comments(6)