人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

あらびきミートボールのさっとトマト煮

あらびきミートボールのさっとトマト煮
あらびきミートボールのさっとトマト煮_d0377645_22465378.jpg

牛肉と豚肉の薄切り肉を、出刃包丁でたたいてあらびきにしました。
それをミートボールに仕立てました。

先日「パングラタン」したときに、食パンの中身をくりぬきました。
そのくりぬいた部分を「パン粉」にしてあったんです。
それと、生のたまねぎみじん切りを加えました。

ボールに丸めてオーブンで焼いて、バルサミコ風味のタレで煮ました。
その時、生のトマトを加えています。
やさしい酸味が美味しかったですよぉ~~~♪




あらびきミートボールのさっとトマト煮

 <材料>4人分
  牛肉と豚肉の薄切り肉 各200g
  顆粒コンソメ      5g
  たまねぎ(みじん切り) 1個分
  生パン粉(牛乳大さじ1 とき卵1個分でふやかしておく) 50g
  A バルサミコ酢大さじ2  白だし大さじ2  白ワイン大さじ1  はちみつ大さじ1
  トマト(1cm角に切る)  1個分
  水どき片栗粉(片栗粉大さじ1 水50cc)

 <作り方>
  1 牛肉と豚肉の薄切り肉を出刃包丁でたたくように細く切る。
    ボウルに入れて顆粒コンソメを加え、白っぽくなるまでよく練る。
  2 たまねぎとパン粉を加えて、さらによく練る。
    一口大のボウルに丸めて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
    200度に予熱しておいたオーブンで10分焼く。
あらびきミートボールのさっとトマト煮_d0377645_22465715.jpg

  3 フライパンにAとトマトを入れ煮立てる。
    2のミートボールを加えてさっと煮る。
    水どき片栗粉でとろみをつける。
あらびきミートボールのさっとトマト煮_d0377645_22470102.jpg
  
 4 ピラフやパスタと盛り合わせて、あればローズマリーの枝を飾る。
あらびきミートボールのさっとトマト煮_d0377645_23032508.jpg












アボカド、スモークサーモン、ブロッコリスプラウトのサラダ
あらびきミートボールのさっとトマト煮_d0377645_22470514.jpg
なんか・・・身体によさそうな気がする組み合わせ!





ポテトサラダ、紫キャベツ、スティックセニョール
あらびきミートボールのさっとトマト煮_d0377645_22470890.jpg



冷蔵庫あった野菜のミネストローネ(ジェノベーゼ)
あらびきミートボールのさっとトマト煮_d0377645_22471102.jpg




一人分
あらびきミートボールのさっとトマト煮_d0377645_23081851.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ho-joan at 2020-03-11 09:11
おはようございます

毎日バランスの良い食事をと考えておりますが、最近はコロナ騒ぎで外食もしませんので、毎日ブログで更新される登志子さんのお料理はすごくありがたいです。

今日のレシピは本当に助かりました。全て材料は家にあるので今夜これを作らせていただきます。
お献立が決まるとなんとなく一日気分が軽やかです。
ありがとうございます。ぶりん
Commented by t_hcmoto at 2020-03-11 09:30
> ぷりんさん 早いコメントありがとうございます♪
 毎日見てくださってるなんて、ホントうれしくて感激です。

 トマト缶を加えて煮込むのよりも、もっと軽く仕上がると思っています。
 どちらも美味しいのですけどね・・・・にっこり

by t_hcmoto | 2020-03-11 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(2)