人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

チキンとたけのこのトマト煮込み

ご自分の持山で採れたという「たけのこ」をちょうだいしました。
掘ってすぐにゆでてくださったそうで
とっても白くてやわらかいんです。

鶏のもも肉と一緒にトマト味で煮込みました。
チキンとたけのこのトマト煮込み_d0377645_22174760.jpg
ゆでたコゴミを彩りに添えて、フェトチーネと盛り合わせました。


「きのう何食べた?」でシロさんが作っていた「鶏肉のトマト煮込み」がベースです。







あとは、冷蔵庫にあった野菜で作ったサラダだけ。
チキンとたけのこのトマト煮込み_d0377645_22175134.jpg




一人分です。
チキンとたけのこのトマト煮込み_d0377645_22180320.jpg

2皿だけのお夕飯でしたが・・・・美味しかった162.png


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mary_snowflake at 2020-04-21 22:11
登志子さん、いつもですが、お料理の彩りも素敵で癒されます。旬の野菜の使い方が、素晴らしくて勉強になります。本当に美味しそうです。sapphire
Commented by kyotoaroma_o68 at 2020-04-21 22:50
いつも素敵なお料理を楽しみにしております。
鶏肉とたけのこ、食材の組み合わせに脱帽です。
鶏肉のトマト煮は子供たちがいる時はよく作ってましたが、ここのところまったく作っていません。ちょうどたけのこがありますので、こんど真似っこして作ってみます。
Commented by t_hcmoto at 2020-04-21 23:28
> sapphireさん ありがとうございます♪
 たけのこ・・・当地は今年は「表年」なんだそうです。
 うれしい収穫です。
 ただ、単純に喜んでばかりもいられず・・・・

 安心して過ごせる日が早く来ますようにと
 祈るばかりです。
Commented by t_hcmoto at 2020-04-21 23:31
> kyotoaromaさん ありがとうございます♪
 下処理してある新鮮なたけのこをちょうだいできたんですよ。
 感激でした。
 和テイストのたけのこ料理も大好きですけど
 今回は、鶏もも肉とトマト煮にしてみました。
 しゃくっとした歯ごたえが最高でした。
by t_hcmoto | 2020-04-21 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(4)