人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

スペアリブとたけのこのスキレット焼き

一昨日も昨日も今日も・・・おうちにいました。

それはそれで、そんなに苦にはならないのですが
食材が・・・尽きてきてしまいました145.png
今アルモンデ何か作らなくちゃ!




いつか使おうと塩糀漬けしてあった「スペアリブ」
いただき物の「たけのこ」とスキレットで焼きました。
スペアリブとたけのこのスキレット焼き_d0377645_00215425.jpg

道具の優秀さを思い知りましたよ。
ただ・・・スキレットに入れてふたをしてオーブンで焼いただけです。
なのに・・・美味しいやん162.png

粒マスタード添えていただきました。
スペアリブとたけのこのスキレット焼き_d0377645_00215976.jpg
付け合わせたのは、5cm残っていた大根とブロッコリスプラウト。



じゃがいもとたまねぎは箱買いしてあるんです。

コロッケ作りました。
コロッケって、結構手間ひまかかるのに
できあがって食卓にだすと・・・「あ~~コロッケね」って言われてしまう残念な品です。
それで、ついついデパ地下の「まい泉」なんかで買ってしまうんですよね。

でも、今は非常事態なので・・久しぶりに作りました。
朝から、じゃがいもを蒸して、
たまねぎとにんじんとベーコン炒めて・・・冷蔵庫に預けておきました。
夕方「じゃ、揚げましょう」って思ったら・・・・卵がない!

仕方がないので、小麦粉をといたモノをからめてパン粉をつけました。
これが・・・あかんかったんです145.png
卵液をくぐらせる理由は、高温の油で卵が固まって中身を守ってくれるんですよね。
それがないから・・・コロッケが爆発してしまう145.png

ぼろぼろになりながら・・・なんとか・・・145.png
スペアリブとたけのこのスキレット焼き_d0377645_00220832.jpg

真ん中にチーズを詰めたのも・・・爆発してしまって・・・145.png
スペアリブとたけのこのスキレット焼き_d0377645_00221812.jpg


お嬢その1は、爆発したのをつまみ食いしておりました。
スペアリブとたけのこのスキレット焼き_d0377645_00221443.jpg

2歳児は、爆発コロッケを食べて
「momちゃん、めっちゃ美味しい♪」とか言うてくれて・・・145.png
ええ子やなぁ~~~(T_T)




にんじんピラフとかぼちゃ主体の野菜ポタージュ
スペアリブとたけのこのスキレット焼き_d0377645_00222710.jpg


ちょっと残念なごはんになってしまいました。
スペアリブとたけのこのスキレット焼き_d0377645_00223611.jpg


明日は、金沢オーガニッククラブの定期の宅配日です。
卵も牛乳も来るはずです。
スカスカの冷蔵庫も・・・何とかなりそうです。



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mary_snowflake at 2020-04-23 09:07
登志子さん、おはようございます。
コロッケ、チーズがのびのびてとっても美味しそうです!
爆発感、まったくないですよ。
付け合わせのお野菜も 少量の食材で彩りよくまとめられて さすが!
コロッケのソースの盛り付け方も食欲そそりますね。
sapphire
Commented by pallet-sorairo at 2020-04-23 09:30
>卵液をくぐらせる理由は、高温の油で卵が固まって中身を守ってくれるんですよね。
そうだったんですね! 知らなかったです。
残念なごはん…って…
我が家だったらハレの日の食卓であります(^^ゞ
Commented by t_hcmoto at 2020-04-23 14:03
>sapphireさん ありがとうございます♪
 爆発した部分を下にして写真撮りました(笑)
 卵さえないさみしい冷蔵庫だったんです(T_T)

 素敵なお弁当拝見しました。
 美しいぃ~~♪
Commented by t_hcmoto at 2020-04-23 14:05
> pallet-sorairoさん ありがとうございます♪
 卵さえ・・・なかったんですよ(T_T)
 近いうちにリベンジしたいです。

 やさしいお言葉いただけて・・・うれしいです♪
by t_hcmoto | 2020-04-23 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(4)